ここから本文です

そろばんを習いたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1922:07:59

そろばんを習いたいと思っています。

今15歳です。
今からでは遅いですか?、

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o1p********さん

2019/1/1922:14:35

遅くはないですが、昇級のスピードや到達級はいずれも比較的低くおさまると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mv_********さん

2019/1/2009:18:31

そろばんを習い始めるのに遅いということはないと思います。
大人になって始めた人もいます。
80近くの方でも頑張っていらっしゃいますよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122004004...
私自身は、小学校の算数の時間に1時間しかやったことなくて、高校が商業系のクラスだったため、高校の3年間そろばんをやりました。
それほど熱心に練習に取り組んだわけではなく小さいころからやっていたクラスメイトには到底追いつきませんでしたが、3年で2級は取得できました。
現在は、子どもがそろばんをやりたいといい始め、私も一緒に練習を始めました。何十年もブランクがあるのでまだまだ高校時の状態に戻っていませんが、子どもと競争しながら、できれば日商1級が取得できるまで頑張ろうと思っています。

なので、質問者さんも遅いということは全くないです。
小学校入学前の園児や小学生に比べると進みは速いと思います。掛け算割り算、少数、概数など理解している状態で始めるので、3級くらいなら頑張りしだいで半年~1年くらいで取得できるレベルになると思います。
お互い頑張りましょう^^

kob********さん

2019/1/2003:39:21

初めまして。
そろばんを20年習っている者です。
習い始めるタイミングの早い遅いはありますが、最終的にその人の努力次第ですので今から始めても遅くは無いと思います。
ただ、下の学年の子たちとくらべると、教室に通って練習できる時間に差はありますので、そこは、自宅での練習で補うしかないです。

頑張ってください。

iwm********さん

2019/1/1923:19:33

全然遅くないと思いますよ^^
むしろ、小さい子より計算法の理解が早い分、伸びるのも早いと思います!もちろん、早くに始めて真剣に続けてきている人に追いつくのは難しいですが、やる気があるのなら大丈夫です。
私が行っていた珠算塾の先生の友人に、大人になってから始めて9.10段を取ったという人も結構いるそうです。

kir********さん

2019/1/1922:09:26

遅いことは別にないですよ(^^)