ここから本文です

満月やスーパーブラッドウルフムーンというのは地震を誘発させるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1922:12:01

満月やスーパーブラッドウルフムーンというのは地震を誘発させるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2006:23:52

『スーパーブラッドウルフムーン』は、『スーパームーン』と何ら変わりありません。

『ブラッド』が付くのは月の表面が赤く染まって見えるためであり、『ウルフ』は1月に発生するために付いているだけです。
また『スーパームーン』という用語は天文学用語ではなく、占星術に由来している言葉ですから、『スーパーブラッドウルフムーンという現象が起き、南海トラフ地震が起こる』との説はほとんど言い掛かりに近い表現です。

近点の満月は遠点のものよりも最大14%大きく30%明るく見えますが、地球に対する引力の変化は多少潮位の変化が大きくなる程度で、潮位の変化速度が異様に速くなり、加速度的に加わるようになるわけではありませんから、地震を引き起こす主要因となるようなエネルギーを発生させる現象でもありません。

19日付でオカルトサイトにも『【緊急警告】1月21~22日に巨大地震や火山噴火か!? 「スーパー・ブラッド・ウルフムーン」と天体配置にヤバすぎる予兆!』との記事が掲載されているようですが、執筆しているのは『超常現象研究家』ですから、全く信頼することはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スーパームーン 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/2009:36:04

天体の位置と地震は関係ありません。

日本は地震が多いので、満月の日に起きた地震も、新月の日に起きた地震もあります。例えば、満月の日に起きた地震だけを抜き出してきて、満月の日は地震が多いという人が居ますが、他の日と比べて多いかどうかを比べないと意味のある情報にはなりません。

これまでの世界の地震の起き方を解析した結果、月と地震には関係ないことが分かっています。太陽とも関係ありません。

ネットで騒いでいる人たちは地震の専門家ではありません。地震のことを不安に思っている人たちをおびき寄せてお金もうけをたくらんでいるだけです。

ネットで見る地震の話は全部ウソだと思ってよいです。

med********さん

2019/1/1922:17:23

いいえ。

全く無関係です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる