ここから本文です

板金塗装を依頼したら傷が 凹み有りの中古車を購入しまして、初めて板金塗装屋...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1923:18:55

板金塗装を依頼したら傷が

凹み有りの中古車を購入しまして、初めて板金塗装屋さんを利用しました。板金塗装初心者です。

仕上がりを見たのですが、板金については期待以上の出来だったのですが、何かで引っ掻いた様なハッキリした傷が凹みが有った場所の近くに出来ていました。クリアーの下で指で触っても爪は引っ掛かりません。

板金屋さんの話では、「これは元から有った傷で、色によっては目に見えない(特定の方向からしか見えない)様な傷が、再塗装で見える様になる事が有る。よって当社のミスではないし、修理指定箇所でも無いので、責任はとれない」と言われました。
こんな事って有るのでしょうか?

元々この場所に傷はありませんでした。と言うのは、冬休みに1日かけてコンパウンドで粗目細目鏡面と車体全部を徹底的に磨いたからです。
しかも傷が出来た場所の10cm下にフロントからリヤにかけてうっすら一本傷、まさしく見る方向によっては見えない傷が購入時から有り、「なかなか消えないなぁ」と思いながら四方八方から覗き込んで重点的に作業したので、流石に元からあれば気付くはずです。

もちろん入庫前に傷のチェックをしてスマホで撮影もしました。しかし「この手の傷はスマホなんかじゃ写らない」と言われて見てももらえませんでした。

詳しい方のご意見をお聞きしたいのと、何とかミスを認めさせる決定打的な物は無いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2019/1/2000:43:51

修理した箇所から10センチくらいなら板金店のミスだと思います。
板金塗装は一枚塗りしますので修理箇所から10センチ、クリアの下の傷ですからね。
フロントからリヤの傷って長いですね!!
塗装した部分は何処なんですか?
まず消費者センターに相談してセンターから連絡を入れてもらって下さい。
それでダメなら弁護士依頼です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/21 18:48:24

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/2009:19:45

詳しい方のご意見をお聞きしたいのと、何とかミスを認めさせる決定打的な物は無いでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

言葉のみの話し合い
難しい

exc********さん

2019/1/2009:16:23

板金塗装職人です。基本的に修理したパネルがドアであればそのドアの傷を依頼以外の傷まで修理するのが良心的な板金塗装工場だと思います。例えばドアの損傷で修理しそのドア内の他の場所にエクボがあればそれも修理し納車するのが多くの板金塗装工場では無いでしょうか?それがほかのパネルであれば違う話ですが。たしかにもともと薄い傷があった場合その上にシルバーなどの色が薄い系メタリックなどを塗ると傷が目立つようになります。なので色が掛かる部分に傷があれば修理し塗装するのが普通だ思います。(主観)
極端に値段交渉しそこの傷のみで交渉したんであれば別ですが。もともと傷があったというんであれば修理する事によって目立つようになるという事前説明があっても良いですよね、その辺を元に交渉してみてはどうでしょうか?参考ページ
http://car-carelife.com/door-repair

ten********さん

2019/1/2000:33:03

直接持ち込んだんだね
これがディーラーなら絶対にないトラブルだが

nob********さん

2019/1/1923:59:37

あなたの文章から、相当に大切にしており、
キズもなかったと推察はされますが、
相手に否定されてしまってはどうしようもないです。
残念ですが、決定打はありません。

cic********さん

2019/1/1923:27:40

どうしても納得いかなくて、お金の問題では無くミスを認めてもらいたいのなら、私の案として

その板金塗装工場を買収して、社長になり、従業員はそのまま雇って、『あの時、傷を付けたよね、謝ってくれたら何も要求しないし怒らないから、素直に答えてよ』とやるしかないかな

まあ、無理ですよね。ジャンボ宝くじとかが当選したら、考えてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる