ここから本文です

うさぎの症状について質問です。 家でうさぎを飼っています。年は人間でいうと中...

rin********さん

2019/1/2000:10:20

うさぎの症状について質問です。
家でうさぎを飼っています。年は人間でいうと中年ぐらいにあたります。
ペレットをほとんど食べず、水ばかり飲んでいます。
ですが、まったく何も食べない訳

ではなくキャベツ等乾燥していない生野菜やゼリーは食べます。

心あたりとしては、年明けから食べる量が少なくなり、運動不足かと考えて久しぶりにゲージから出してあげました。
その後、遊ばせていたら緩いうんちをしたことです。
お尻や足も汚れていたので拭きましたが、緩かったのはその1日のみでした。
また、男の子なのですがおしっこをあたりに振りまくようにするためゲージから出して遊ばせることをほとんどしませんでした。

近くにうさぎに詳しい動物病院がなく、年もとってきて犬等もいる病院に連れて行くとストレスになってしまうのかなと思い、病院には行けていません。

前歯だけは伸びていないか口を開けて確認しましたが大丈夫でした。
前まではおかわりを要求するくらいよく食べていたので、家族内でも少し心配しています。家族は、ゲージが窓際だったのでお腹が冷えたのでは?と考えています。
何か病気でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2019/1/2007:49:41

うさぎちゃんを育てる環境があまり良くないですね。
うさぎちゃんスプレーするからと、ケージから毎日出さないのは良くないです。
毎日2回はお散歩させないと、足腰が弱りますよ
うちも、部屋に出すたびにカーペットにシッコしてましたが、その度に毎日カーペットを洗ってました。
結構大変ですが、飼い主になった以上楽してうさぎちゃんを育てられないと覚悟してました。
ペレットを食べないのは、運動不足によるストレスか、うっ帯ですね。
うっ帯になったら、すぐに病院に行く必要があります。
近くに小動物を診てくれる病院がなくても、遠くても行くべきです。
うちは、犬猫も診る病院ですが空いてる時間帯に連れて行くので、犬猫が待合にいる事がありません。
病院のストレスより、ケージに入れっぱなしにしてる事の方が大きなストレスになりますよ。

質問した人からのコメント

2019/1/26 10:28:09

回答ありがとうございます。
最近またペレットをたくさん食べるようになりました。
ですが、安心せず見てくれる病院を探してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lap********さん

2019/1/2000:23:34

奥歯の不正咬合でこのようなことがあります。

奥歯は器械を入れて調べないとわかりません。

ペレットや牧草を食べない状態が続くと著しく体力が落ちてしまいます。
なんとかうさぎにくわしい動物病院を探し、いまのうちに受診したほうがよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる