ここから本文です

プールの水温について疑問になっていたことがあります。 それは何故屋外のプール...

fla********さん

2019/1/2002:07:21

プールの水温について疑問になっていたことがあります。
それは何故屋外のプールの水温は27度前後で、室内は30度前後という冷たい水なのでしょうか。

しかも6月の曇りの日で肌寒い日では24〜25度くらいのぬるめの水風呂並に冷たい時もあります。

僕はよくプールで、冷たいと言っている生徒やプールの後体が冷えている生徒を何人か見て来ました。小学生の頃に。正直僕はプールが極端に嫌いです。理由は冷たいから。それなら極端なことを言いますが、42〜45度の方が快適に入れるのではないかと疑問に思いました。ちょっと熱いか。これなら、誰もが体が冷えることもない為に。

少なくとも冷たい水に浸かるよりはまだマシなはず。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2019/1/2513:41:06

なぜ、風呂とプールを一緒に考えるのでしょう。
真面目に水泳をするのなら、普通水温が27度でも高いと感じます。あなたが真面目に泳いでないからそのように、冷たく感じるだけだと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2019/1/2512:55:33

①水泳というのは運動なので、風呂じゃない。だから、水温が風呂程度に高いとのぼせます。

②屋外と言うのは、水温コントロールが基本できません。その分低コストなので、そこらにいっぱいあります。例えば公立の小中にはほぼあります。

寒いのは嫌ですが、そういうもんです。
ただし、寒すぎると体調も崩しやすいので、改善してほしいですね。

例えば、アメリカの一部の州では、送迎バスつかって地域の温水プールで授業します。専属のライフガードがいて、整った施設があって、下手するとイントラもつきます。その中で水泳を習うわけです。

こうすることで、各校1つのプール、なんていう無駄使いもしなくていいし、整った環境下なので、無謀な指導に由来する事故も起こりません。

日本は今、アメリカ式に移行するところ、逆に、市民プールぶっ壊して学校プール残すというところ、二極化してます。

理論上は、アメリカ式の方が低コストかつ万全ですが、学校残そう、というのは、設備関係の業者などのロビー活動の結果です。1つより40~50の方が儲かるぞと。

貴方はどっちがいいと思いますか?
この話、たぶん向こう20年である程度方向性が決まるから、いつかニュースでも見ると思いますよ。

ban********さん

2019/1/2021:00:20

42~45℃は風呂でも少し高め

これは泳げません!

一般的な25m温水プールの30℃ちょっとはそこそこ泳ぐ人にとっては高い

50mプールの27℃そこそこが泳ぐには適温

>何故屋外のプールの水温は27度前後で、室内は30度前後という冷たい水なのでしょうか。

水中ウォーキング、初歩的な水泳を教わる場合等は止まっている時間が長いので室温との関係上30℃くらいが丁度良い

屋外プールは維持費等から適温管理は困難

屋内50mプールは深さもある
泳ぎ続けられる人にとっては適温

施設によっては40℃管理のジャグジーとかありますが、私的には現在のところ使いません。この季節、練習を終えた小学生が身体を温めてから帰る光景を目にします。とても良い環境でお水に馴染んでいるように思えます

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/1/2013:41:18

冷たいほうがスピードが出るし、暑いとすぐのぼせてしまい大変ですよ。
競泳だと30度より低いです。
屋外になると水温の管理も大変だと思います。質問みたいな風呂温度では泳がせられません。

じっとしているだけでのぼせてきますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/1/2011:01:27

こんにちは

>42〜45度の方が快適に入れるのではないかと疑問に思いました。
>これなら、誰もが体が冷えることもない為に。
>少なくとも冷たい水に浸かるよりはまだマシなはず。

確かにね〜♪ (o^_^o)v
浸かるだけならそれでも良いですネ!
でも、そこで運動するとチョット違うんですよ。

先日、某プールで指導していた時、ボイラー(温度調節機)の故障で
プール水温が37度のプールで指導した事があります。すると
子供を25m1往復させただけで、ほっぺたが真っ赤になり
息は激しくなって、今にものぼせそうでしたので、
危険を感じ、その後は基本練習のみにとどめました。
(浸かって指導するだけの私には有り難かったですけど・・)
そんな環境では練習は出来ないんです。

実際、オープンウォータースイミングでの事ですが
32度の海水温で競技が行われ、大会優勝候補が
熱中症で死亡した例があります。
その事故以降、オープンウォータースイミングは
「水温が32度以上で大会中止」になります。

>少なくとも冷たい水に浸かるよりはまだマシなはず。

つまり、浸かるだけなら問題は無いですが・・
泳ぐとなると別の問題なんですね。

因に・・・

◯国際水泳連盟の競技ルールでは・・
水温は「25℃〜28℃」と決められています

◯マスターズ競技ルールは少し高く・・
水温は「27℃〜29℃」と決められています

もう一つ、
お風呂のお湯は柔らかく感じた事は有りませんか?
水は温度が上がると柔らかくなります(粘性が下がる)
すると、抵抗が少なくなって・・・
キックしても進まない!掻いても進まない!
という状況になります。
選手なら皆感じますが、水温が高いと泳ぎ難いんです。
30℃を越えると泳ぎ難いですね
(個人的には28℃が好きですが・・)

ウォーキング専用プールは32℃設定が多いと思います。

それにしても・・
小学校で、6月で25℃だと中止になる事が多いと思いますが・・
小学校では、水泳授業を行うかどうかは
「水温+気温=50℃以上」という基準で判断される事が多いです。

dol********さん

2019/1/2009:33:03

屋外のほうが、屋内のプールより温度管理が難しいことや、気温が低い時期は水温も低くなることくらいは小学生レベルでも理解できないかしら?

そこから説明するのは面倒くさいからしないけど、27℃の屋内プールもあるし、夏場なら30℃くらいの水温になる屋外プールもあるし、水風呂は一般的に25℃も水温ないし、42℃超えるような水温じゃ泳ぐことはおろか、じっと浸かってるだけでもスグにのぼせてしまうし…

まぁ君は、温泉でも入ってのんびり寛いでおいたら良いんじゃないかい?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる