ここから本文です

生後1ヶ月半の第1子の男の子を育ててます。母乳に関しての相談と、日中の過ごし方...

sab********さん

2019/1/2012:07:39

生後1ヶ月半の第1子の男の子を育ててます。母乳に関しての相談と、日中の過ごし方を相談させてください。
最近になって、右乳に続いて、扁平に苦しんでいた左乳からも直接おっぱいを飲んでくれ

るようになりました。(ただしお腹が空いていないとラッチオンが難しいですが)
母乳は欲しがるだけあげていい、と産院から頂いた冊子にも書いてありますが、母乳教室では、まだ満足におっぱいを飲めない時に、片乳5分と言われました。
左乳に吸い付けた時は10分くらいくわえっぱなしで、右乳は勢いがありすぎるのか最初は一気飲みして苦しくなって離し、だんだん勢いが落ち着くと5分以上くわえっぱなしの時もあり、無理にひっぺがそうとすると離すまいと食らいついてきます(笑)
この時は5分経ったら無理にでも離した方が良いのでしょうか?
それから、母乳がたっぷり出る時は満足して大人しくなったり、寝てくれたりするのですが、母乳が足りないと欲しがって泣き出す事がしばしばあります。毎日7~8回吸わせないと出なくなるとネットにも載っていたので吸わせるようにしていますが、明らかに足りない時はミルクを少量足しても良いのでしょうか?元々混合で、ミルクだけの授乳は140mlあげていました。

もうひとつの質問の方ですが、母乳をメインにあげだしてからやたら疲れやすくなり…赤ちゃんは柵を上げてベビーベッドであおむけに寝かせているのですが、最近は静かに起きている時も、疲れて寝てしまう事があります。赤ちゃんが起きている時は一緒に起きていないといけない、とありますが、どうしても眠たい時は寝てしまっても大丈夫なのでしょうか?
また、新生児期から夜はしっかり寝てくれるのですが、お腹がすいたと泣き出すまで、一緒になって寝てしまいます。間隔は日によってまちまちですが、4~6時間です。乳幼児突然死症候群を防ぐ為にも2~3時間おきに確認しないといけない、とありますが、タイマーをかけて起きて確認してあげるべきでしょうか?

初めてなので分からないことばかりですみません。アドバイスいただけると嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/1/2200:17:23

出産おめでとうございます!

色々情報が溢れているけれど、実際はどうしたらいいのか分からなくなりますよね!

わたしも片方5分ずつとか言われていましたけど、実際正確に5分ずつとか無理だ〜と断念して、右を5分吸わせて左を満足するまで吸わせて、次の授乳の時は左を5分吸わせてから右を満足するまで吸わせて…と、トータルで左右平等になるようにあげたりしていました^ ^
5分以上吸える体力がついてきたら7分とか8分とかに伸ばして交代して吸わせてました!

あと、明らかに足りない時はミルク足していいと思います!
わたしももう出てないと感じてる時はサッサとミルクあげてました!
産院でも夕方頃から母乳が出なくなってきてお腹が空いて泣いているようだったらミルクあげていいからねとアドバイスももらったので^ ^

母乳あげてると栄養摂られるからなのか疲れますよね!
産後で体力も回復していないですし、赤ちゃんの安全確認をして寝たら一緒に寝たっていいじゃないですか☆
そしてお母さんが気持ちも体も元気になるのが一番ですよねっ^ ^
はじめての育児って緊張しちゃうし、しっかりしないと!って肩に力入っちゃいますけど、休みながら頑張りましょう^ ^

質問した人からのコメント

2019/1/25 16:41:28

御三方とも、アドバイスありがとうございました^^
質問を立ててから今日まででも、息子の成長を感じられて、また、自分も変化しているなと気づく毎日です。
皆さんにベストアンサーあげたいですが、一番共感出来たpin********さんに。
足りない時は息子が満足出来るようにミルク足しつつ、眠たい時は一緒に添い寝したり(ラッコ抱きは腰に負担が…泣)、息子にも自分にも楽しい育児が出来るよう、無理のない程度に頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/1/2016:14:23

ご出産おめでとうございます。

赤ちゃん可愛くて色々心配ですよね。
まずは授乳前は必ずマッサージして前絞りすると、飲みやすくなります。
赤ちゃんが泣いていてもマッサージしている1~2分くらいなら大丈夫ですよ。
古い母乳もなくなるので味も良くなります。
本来は両方飲ませた方が理想的ですが、片方をじっくりでも大丈夫だと育児雑誌には載っていました。
どうしても駄目なら私もそうしていて、次回は反対から飲ませてましたよ。

1ヶ月なら18時間くらいは寝ますよね。
赤ちゃんが起きている時に家事をして、寝たら一緒に休んでました。
寝ている時にやろうとしたら休めないです。
疲れやすいのは鉄分が不足したりするからでは?
ママ用のサプリがドラッグストアでも売ってますよ。
気休めかも知れませんが飲んでましたよ。
後はスヌーザヒーローなど便利なグッズもありますから、ゆっくり寝たいなら有りかも知れません。

授乳やその他、赤ちゃんの事、離乳食や予防接種などひよこクラブなどは便利でしたよ。
育児本より新米ママに寄り添った内容だと思います。
初めての事でわからない事だらけだったのですが、ほとんど解決しました。
まだ読んでなければ買ってみるのも良いかと。

non********さん

2019/1/2013:24:09

こんにちは。男の子3人の母です。

・母乳片側5分の件
一回に両乳飲んでもらうことを考えたらよいです。
10分10分寝てしまわずにきちんと吸える体力があるなら、5分で切り替える必要なしです。
そうでなければ適度な時間で左右を切り替えて、とにかく一回の授乳でバランスよく左右を飲んでもらうのを目標にしてください。
たまに右だけ飲んで寝てしまった…とかの場合は搾乳するか、次の授乳を左からするようにしてください。

・ミルクを足してもいいのか
質問者様がどうしていきたいのかによります。
完母でいきたいのなら頻回に母乳を与えればいいですし、少し満足させて休んだりしたければミルクを足せば良いと思います。

・赤ちゃんが寝ている時に寝ていいか
私に言わせれば赤ちゃんが寝ている時こそママのお昼寝タイムです。赤ちゃんが起きてる時に寝るわけにはいきません。

・夜間タイマーをかけて生存確認の件
心配ならそうすればいいと思います。しなくて後悔しても嫌でしょうし。
私はしたことないですが…。前述したように、赤ちゃんが寝てる時間は私も身体を休めることを一番に考えますので。

生後1ヶ月だと寝不足で一番しんどい時期ですよね。無理しないように身体をしっかり休めながら頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる