ここから本文です

全有権者の3割が投票出来ない県民投票って、やる意味あるんでしょうか?

x9x********さん

2019/1/2012:30:03

全有権者の3割が投票出来ない県民投票って、やる意味あるんでしょうか?

辺野古移設の賛否を問う沖縄県の県民投票なんですが、
現時点で県内5市の首長が参加しないと表明していて、
その域内の有権者数は県全体の3割に達するそうです。

全有権者が投票しない(出来ない)県民投票って、やる意味
ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/1/2622:07:39

>全有権者が投票しない(出来ない)県民投票って、やる意味
>ありますか?

大いにあるでしょう。

やらないのは特定の市だけで、その他の市町村については、有権者全員が投票に参加できるのですから、その市町村においてはどちらが多数かはっきりしますので。
その5市は単に意思表示をしなかっただけ。
意思表示をできた県民についてはどちらの意見が多数だったかは明確になります。

あなたのように、県民の何割かが投票できない投票に意味などない、とか言う人がいますけど、まあ自分達が投票「出来ない」ようにさせておいて、そういうことを言うのは完全な自作自演ということは置いておくとしても、そういうのは詭弁というのです。
確かにどの市町村でも全員が投票できない、何割かが投票の権利を持たない投票だというのであれば、それは意味が薄いと言えるかもしれませんが、今回の県民投票は違う。
10割できる市町村とゼロの市があるだけなんですから、投票に参加している市町村の結果については、参加しなかった市の市長、議員や外野がいくら文句を言ったって、その価値を貶めることなどできないのです。

また、当事者である宜野湾市がやらないと言っているから意味がないと主張する人もいましたが、これも間違い。

そもそも、普天間基地が返還されることになったのは、1990年代の米兵による女児暴行事件がきっかけ。この事件に対応した「沖縄の負担軽減」のためには、沖縄県民と米兵の接触する機会を減らす、すなわち駐留米兵の数を減らすことが必要なのです。
事は基地周辺だけの問題ではない沖縄全県にかかわる話なのであり、それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民が負うリスクは全く変わらないのですから意味がない。
だって女児暴行事件の被害者は、加害者の兵士の所属する基地のある自治体に住んでいたわけではない、加害者は別の自治体まで行って事件を起こしたのですから。
宜野湾市の市長や議員が、自分たちだけが当事者なんだとか言っているなら、とんでもない思い上がり、当事者は県民全てです。

辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、それが「沖縄の負担軽減」の大前提です。

ところが自民党やその支持者たちは、普天間移設の理由を普天間が住宅地に近くて危険な基地だから、というふうにすり替えて、それも住宅地が後からできたみたいな中傷を乗せて、さらには、辺野古に移設しなければ普天間周辺の住民は危険な状態のままだぞ、なんて脅しまで加えて、辺野古への移設を強行しようとしている。

だから多くの県民は怒っているのだと思います。

米軍基地を減らすことができなければ「沖縄の負担軽減」など、政府はやる気はなかった、政府は沖縄県民を騙した、ということです。

そして上述の通り、普天間返還は全県民のリスク低減のためのものなのですから、少なくとも意思表示をした市町村の意見で辺野古反対が多数なら、意思表示をすることから逃げた市もそれに従う、それだけの覚悟はあるのでしょうねってことです。

それとも、これから安倍自民党がやろうとしている改憲の国民投票において、どこかの市町村が投票に参加しなかったら、その国民投票で改憲賛成が過半数をとっても、「やる意味ありますか?」とあなたは主張されますか?

結局、県民投票に反対していた自治体の首長は自民党の支援を受けており、議会もその与党が多数という構図であるということ。
ですから、民意はどうであれ、彼らにしてみれば自民党の意向に従うのは当然、それが反対の理由。
そして、県民投票をやってしまうと、自分達がやっていることが民意と乖離していることが明らかになってしまう可能性がある。それを恐れて首長や議員は投票に反対していたのです。

たとえその5市が参加しなくても、他の市町村で移設反対が多数と示されてしまえば、「我が市は違う」とか言っても説得力はありません。
「そう言いたいならどうして参加しなかったの?」と返されて終わりとなるはずだったわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる