ここから本文です

今、第24回全国都道府県対抗男子駅伝を見ているのですが、 都道府県ごと、地元出...

a1f********さん

2019/1/2012:45:18

今、第24回全国都道府県対抗男子駅伝を見ているのですが、
都道府県ごと、地元出身の方達だけがまとまって出場するのかと思いきや、そうでもないのですね。

全国都道府県対抗男子駅伝は、基本どこの県の代表になろうと自由なのですか??

補足皆様 どうもありがとうございました。

閲覧数:
243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/1/2014:28:15

制限はあります。

中・高校生は学校の所在地、大学生は「出身高等学校の所在地」「大学所在地」「居住地」のいずれか(陸上競技協会登録時に選択可能)、社会人は所属する実業団やクラブの本拠地、個人で登録しているのであれば「本籍地」「居住地」「勤務地」のいずれか(陸上競技協会登録時に選択可能)となっています。

これと別に「ふるさと競技者制度」があり、大学生と社会人は出身中学・高校の所在する都道府県から出場可能となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「都道府県対抗男子駅伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

編集あり2019/1/2014:31:28

まず基本はどこの県の陸連に登録しているかです
中高生は通っている学校の都道府県での登録になるのでそこの登録
大学、社会人は陸連登録の際に都道府県が出身校県、チームのある県、居住地のある県と選べるので選んだ県からの出場が基本です
またそれに加えてふるさと枠という出身中学、高校の県からも出場できます