ここから本文です

真如苑について教えていただきたいです。 私は今まで何も知らずに真如苑に行っ...

tom********さん

2019/1/2012:59:10

真如苑について教えていただきたいです。

私は今まで何も知らずに真如苑に行ってたのですが、これは宗教に入っているということなのでしょうか…?
もともと真如苑がなにかもわからないまま

幼いころから行っていたのでなにも不信感はなかったのですが、ふと調べてみるとやばいみたいなことがかいてあり驚いてます…
祖母が亡くなってからはあまり行かなくなったのですが、、

そもそも真如苑とはなんなのか、お金などはかかっているのかを教えていただきたいですm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hii********さん

2019/1/2317:06:19

先の方の補足になりますが、質問者さんは新興宗教の真如苑の信徒です。
私自身、親が信徒で信徒にされていました。

真如苑は開祖の伊藤氏が家伝の占い等を元に同好会みたいなことをやっていました。
そのあと、真言宗で比較的近代に分派した醍醐派というところで修業して一派建立の許可を得ました。
これをもって信徒の方は苑は伝統系の仏教だとか、伝統の法流を継ぐ、と言っています。
ただ、苑は真言宗とは使う経典も仏像も違います。
ましてや真如霊界なんてものはありません。
正確に書けば仏教を独自に解釈した伊藤家崇拝の新興宗教です。

最初は「まこと教団」という名前でしたが、開祖が元信徒から暴行で刑事告訴され有罪になりました。
これも信徒の方は「法難」とか「冤罪」としています。
中には「冤罪だが裁判にかける時間があれば布教のために使いたかったから控訴しなかった。」とおっしゃった方がいました。
裁判は弁護士に任せればよいですし(当然本人が出廷する必要はありますが)、冤罪であれば有罪を受けるリスクと天秤にかければ控訴すべきだったはずです。
有罪になった結果、信徒の減少に歯止めをかけるため、名前を「真如苑」に変更しました。
今は開祖の娘さんが教主です。
今まで伊藤家の血脈の力だったのが次の教主さんは親族ではありません。

このように矛盾が多く、修行もご存知のように3つの歩みという勧誘、寄付、奉仕活動が修行です。
苑のような新興宗教は過度に依存したり、判断を団体に依存する信徒が一定数出ます。
こうなるとやっかいです。
苑によって自分は守られ、苑から離れればその力が無くなる。本気で信じこみます。
質問者さんはそうならなかったのですからよかったのではないでしょうか?

お金は年会費が2400円です。
先の方も書かれていますが、単価は安く複数回かかります。
うちの親はほぼ毎週末苑に通ってましたし、その交通費や飲食代、家庭集会などの費用も含めれば年間数十万は使っていたと思います。
(これも妄信度次第です。)

経によっては過剰に依存している経親や信徒がいると安く済ませたり、勧誘なしには信仰することが厳しくなるようです。

もし、質問者さんのご両親が妄信徒で無ければ、このままフェードアウトされることを勧めます。
非信徒からすれば、新興宗教を信仰している人間はリスク以外の何物でもありません。

• hii********さん

2019/1/2519:06:49

WIKIPEDIAが中立ですか?
    信徒の方は面白いことを書きますね。
    新興宗教団体のWIKIPEDIAなんておそらくほとんどが信徒が書いているでしょう。
    以前はまこと教団の事件を冤罪だとはっきり書いてました。

辞めれば勧誘者に連絡が行くことも双童子の抜苦代受や真如霊界のことも書いてませんよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2019/1/2517:03:53

宗教団体です。wikipediaで検索し読まれると良いでしょう。私見が入らず、中立で正確な情報です。

幼い頃に行かれたなら、入信していると思いますが、親(入信している世帯主)に属する家族入信という形だと思います。

お金については、年費がかかります。月額200円の12ヶ月で2400円、年明けに一括払いです。これを苑費と呼びます。誤解する人が多いので書きますが、苑費は、世帯払いで、家族の人数が多くても1家族2400円です。

苑費は、入信して最低限かかる費用です。苑費以外にかかる費用ですと、私の過去の回答がありますので、参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322821118

tos********さん

2019/1/2505:04:39

真如苑は伊藤真乗・友司夫妻が「だれでも霊能者になれる」と主張し、設立した真言宗系の在家教団です。

神がかりの霊能者から霊言を聞いたり指導をうけることを奨励し、霊能者になることをすすめています。
しかし心理学からみれば、心身に強いストレスを与えれば誰でも神がかり状態になる可能性があるといい、神がかりの者が発する霊言なども深層心理が言葉にあらわれているに過ぎないといいます。
したがって霊能者による接心などはまったく無意味なことであり、かえって人を悪道におとす行為です。

特に真如苑の霊能者にはマニュアルがあって、これによって霊言を述べているといいますが、これでは霊言などとはいえません。
また霊能者になるには相当の金員が必要とされており、金で買ってなれるような霊能者はとても霊能者といえないでしょう。

とにかく金のことしか頭にないこと、仏教では霊界を否定していることから、教義や本尊が曖昧でいい加減な邪教といえます。
功徳がないばかりか害毒によって正しい認識や判断が出来なくなり、熱心に信仰するほど不幸になっていきます。

cru********さん

2019/1/2200:13:46

真如苑は、れっきとした新興宗教です。

信者は、「新興宗教じゃなく、伝統的な仏教だ」とか言ってきますけれども、新興宗教の定義を調べれば、真如苑が新興宗教であることは紛れもない事実です。

真如苑に通っていた、ということは、信者ということになります。
幼いころから通っていた、とのことですので、2世もしくは3世の信者、ということになりますね。

私の彼は真如苑の元2世で、付き合い始めた頃はガチガチのマインドコントロールされた信者でしたw

そもそも、真如苑とは、教祖の伊藤さんが設立した教祖崇拝型の新興宗教です。お経も、普通の仏教のお経とは違い、まず、教祖を拝むでしょ??それに、涅槃像の前に金ぴかの教祖一家の胸像。そんなの飾ってる仏教ないですよww

真言宗系を標榜しており、お金の力で醍醐派とはズブズブの関係ですが、他の真言宗派からは煙たがられています。

お金は結構かかっています。細かいお金がチョコチョコとかかるので、大して払っていないような気になりますが、私の彼は、毎年十数万(20万円近く・・・)を真如苑に支払っていましたね。
彼の家は一家4人で信仰していましたから、一家で1年に100万円程を真如苑に支払っていたようです。

とにかくお金がかかる宗教だなという印象で、支払っている本人は、1回の支払いが少額ですし、「感謝」「歓喜」という名目のお布施の呼び方を見てもわかるように、お布施を「よろこんでする」ことが信者に求められているため、お金に対する執着心をなくし、結果的に多額のお布施をしているようです。
まぁ、それが高額か、否かは個人の価値観ですから、他人がとやかく言うことではありませんけれども。

「ふと調べてみると・・・・」って質問者さん、書いてありますでしょ?
数年前までは、真如苑では「ネットは見るな」という指導をしていました。ネットには、真如苑が知られたくない、よほど都合の悪い事実が多く書いてあるからでしょうかw
このネットの時代に「ネットは見るな」ですよw一体、どんな遅れた指導をしているのかしら、なんて思ったりもしました。

「ふと調べてみた」って大事なことなんですよ。真如苑にマインドコントロールされていないのでしょうね。私の彼のように真如苑に深くマインドコントロールされると、本当にネットは見ないし、ネットに書かれていることは一切信用しませんでしたからw
ネットに書かれている真如苑に対する批判も、「それは真如苑に嫉妬する人や、恨みのある人がいい加減なことを書いているんだよ」なんてマジ顔で言ってましたのでwww

知恵袋にも、真如苑に関する質問がいくつか挙がっていますし、ネットで少し調べれば、真如苑信仰から目が覚めた方の素晴らしいブログもいくつかございます。
是非、真如苑のおかしさ、異常さを知って欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dsw********さん

2019/1/2122:41:49

おっしゃる通り真如苑は新興宗教です。
元々はまこと教団という名前でしたが、開祖が暴行事件で有罪になりイメージ回復のため真如苑に名前を変えました。
年会費や接心などでお金はかかります。
新興宗教に入っていることは世間体は良くなく、ねずみ講みたいなシステムもありますので早く足を洗うことをおすすめします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる