ここから本文です

ナトリウムイオンチャネル脱活性化とはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2015:18:00

ナトリウムイオンチャネル脱活性化とはなんですか?

不活性化とは何が違うんですか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/1/2017:10:56

英語のdeactivation(脱活性化)で、inactivation(不活性化)と区別されます。

電位依存性のイオンチャネルは、Naチャネルなら、脱分極すれば開口するけど、一定時間経てば自動タイマーが働いて、まだ電位が高くても自然と閉じる(=不活性化する)しくみがあります。そのおかげで、過分極は一過的に済むので、活動電位がすぐに収束して、次のシグナルに備えられるわけです。
開いた(=活性化した)チャンネルを閉じるには、もうひとつ方法があります。電位を下げて閾値以下にすれば、チャネルは閉じて不活性な状態になります。このとき不活性な状態になる仕組みは、上記のタイマーによる不活性化とは違うので、別の名前で呼んで区別する必要があります。それが、脱活性化という言葉です。
今では、「不活性化したチャネルは脱活性化してからでないと再活性化されない」などと、脱活性化を、活性化状態から脱活性化状態の変化だけでなく、不活性化状態から脱活性化状態への変化を意味する用語として使われています。

例えるなら、パソコンの電源入れるとソフトが立ち上がってゲームができる。でも、ゲームソフトにはタイマーが付いていて、一定時間経つと使えなくなるよう設定されているとします。再度使うには、パソコンの電源を切って再起動しないといけません。
この場合、ゲームソフトが使えなくなることが不活性化で、パソコンの電源をオフにすることが脱活性化です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2019/1/2017:38:22

ナトリウムイオンチャネルにくっついたものを脱することで再び活性化することです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる