ここから本文です

!!!!至急!!!!

ken********さん

2019/1/2015:59:30

!!!!至急!!!!

旦那の友人の義母が亡くなりました。
香典や葬式などどうするか悩んでおります。

旦那と友人は幼稚園からの知り合いで結婚した今も月に一度は飲みに行ったり連絡はちょくちょく取り合っております。

友人の結婚相手も旦那と同級生で学生時代仲が良かったわけではありませんが面識はありました。

私も友人夫婦とは何度か食事に行ったり奥さんと連絡を取ったりしていました。

義母ですが、旦那の友人は婿養子です。

この場合、通夜や葬式、香典などはどうしたらよいでしょうか?

亡くなる前日、奥さんと連絡を取っており人ごととは思えず通夜だけでも行こうかと思って夫婦で参列しようと思っていたのですが実際はどうなのでしょうか?
喪主(友人から見て義父)との面識は皆無ですし、
参列したり香典というのは逆に困るものなのでしょうか?

ご意見よろしくおねがいします。

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/2023:27:19

最近は家族葬で近親者・身内以外ご遠慮いただくケースが多いです。
ご友人へ確認された方が良いですね。
家族葬ですのでと言われた場合は、
参列する方が相手側に迷惑になってしまいますので、
ご友人に香典とお悔やみの言葉だけお渡しするだけで良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/1/2219:25:38

気持ちだからお通夜にお悔やみを言うのは良いとおもいます。
友人のために行くのですよ。
香典は持って行っても邪魔にはならないと思います。

ajy********さん

2019/1/2113:08:36

故人と面識がなくとも、その遺族とお付き合いがあれば通夜・告別式に行くことは普通のことです。主様が気になさっていることは、一切気になさらなくていいことです。家族葬ではなく一般層をなさるのでしたら、ご夫婦で通夜なり告別式に参列なさってください。

rur********さん

2019/1/2113:05:00

普通にお葬式ならば2人で参列されたら良いでしょう、 熨斗袋はご主人の名前で。5000円か10000円ですね。