ここから本文です

温泉施設での無料送迎バスでの 運転免許って二種が必要なんでしょうか 客を運ぶ...

dai********さん

2019/1/2018:54:25

温泉施設での無料送迎バスでの
運転免許って二種が必要なんでしょうか
客を運ぶって事では言えば必要と思いますが、料金を徴収する訳でもないので
本当の所 どうなんだろうって思い
詳しい

方のご意見をお聞かせください

閲覧数:
84
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2019/1/2018:57:14

旅客、つまり運賃を支払って乗る客を乗せる場合は二種免許が必要ですが、無料送迎バスは無料なので、二種免許は不要です。

検索したらこういうのがありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3034859.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

編集あり2019/1/2220:14:04

他者もおっしゃっているように、送迎によって運賃を取らないのであれば、二種免許は法律上不要です。
しかし、人を乗せる(多数の命を一度に預かる)仕事であるならば、二種免許(またはそれに合格できるだけの技量)は持っておくことが賢明ですね。
ただ、二種免許を持っているはずの人でも、信じられないような運転をする(当方、当該人物の指導経験あり。二度と御免です!)場合があるので、一概には言い切れません。

sup********さん

2019/1/2108:41:50

>温泉施設での無料送迎バスでの
運転免許って二種が必要なんでしょうか
*答えが既にありますよ
無料ということは賃走ではないということ。
契約車は白ナンバーで運行できます。

fmt********さん

2019/1/2100:05:47

二種は不要です。
二種が必要なのは、旅客輸送に関わる場合です。タクシーや路線・貸切バスですで「運賃」を取る場合と思って下さい。

仮に…温泉旅館が送迎バスの運行をバス会社に委託(バス会社のバスを使用する)していたとしたら…それは貸切バス業務になるので運転士は「二種」が必要になります。

ygf********さん

2019/1/2019:29:27

温泉旅館番頭

送迎バスを運転しますが、二種免許は持っていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2019/1/2019:25:09

送迎に二種は必要ありません。
法律上はね。

ただし、雇用主が必要と思えば、採用条件に加えることができます。

法律上は必要ないから、俺を採用しろは、通らないです。