ここから本文です

リコーダーのファのシャープが分かりません。教科書に描いてありましたが合ってま...

おけみざわさん

2019/1/2020:00:12

リコーダーのファのシャープが分かりません。教科書に描いてありましたが合ってますか?

リコーダー,シャープ,教科書,ファー,ソプラノ,指づかい,バロック式ソプラノ

閲覧数:
680
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkm********さん

2019/1/2021:23:18

ソプラノですよね?(小学校でする方)
ソプラノなら合っています。
ファのシャープならどちらの指でもいいですが、
普通、音を少し低くしたいときぐらいしか小指はあまり使いません。
なので、基本は右の指づかいで問題ありません。

ちなみに
この楽譜より1オクターブ高いファのシャープは右の指づかいでサミングすれば音が出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/1/2021:16:54

ジャーマン式ソプラノなのか、
バロック式ソプラノなのか、
ジャーマン式アルトなのか、
バロック式アルトなのか、
によって違います。