ここから本文です

アメリカの軍事作戦の名前はどのようにして決まるのでしょうか。砂漠の嵐作戦とか...

no1********さん

2008/10/2801:36:12

アメリカの軍事作戦の名前はどのようにして決まるのでしょうか。砂漠の嵐作戦とか、不朽の自由作戦とか面白い名前を耳にしますので、気になりました。

また、日本の作戦もそのような名前がつくものなのでしょうか。お教え願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2008/10/2809:10:00

その昔の兵隊には教育レベルの低い人もいたのでできるだけ誰にでもわかりやすい名前を作戦名につけており、その名残が残っているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

編集あり2008/10/2814:11:41

アメリカの限らず作戦名にはその作戦の目的を表すシンボリック的な人物や事物が付けられることが多いですね。これは極めて欧米というか白人的な考えで日本軍のかつての作戦名にこういう名前が付いたものは殆どありません(全くではないですが)。
「砂漠の嵐」や「不朽の自由」などはやや直接的ですがWW2のノルマンディー上陸作戦は「大君主」作戦、沖縄侵攻作戦は「氷山」作戦となっています、ちょっと考えさせられる名前ですよね。
日本の作戦名はWW2では「ハ号」作戦とか「ア号」作戦とかやや無機質で事務的な名前です、質実剛健を常とした日本軍らしいですが。ちなみに沖縄の米軍艦隊への特攻作戦には「菊水」作戦という情緒ある名が冠してあります、特攻という悲惨の戦いの名が情緒的というのも皮肉ですが。自衛隊が侵攻してきた外国軍と戦う事態になったらアメリカ式の作戦名が付けられるでしょうね。
他にも面白い(?)名前があるので書いておきますね。
○「バルバロッサ」作戦…ナチ・ドイツのソ連侵攻。東方進出に関心あったローマ皇帝のあだ名。
○「ラインバッカー」作戦…アメリカ軍のベトナム爆撃作戦。アメリカンフットボールのポジション名。
○「ガリラヤの平和」作戦…イスラエル軍のレバノン侵攻作戦。平和の為に戦争する、というユダヤ人らしい皮肉でしょうか?

ykn********さん

2008/10/2813:44:24

アメリカの場合は「わかりやすく、かっこいい名前」で決められているような気がしますね。
2次大戦中もオーバーロード作戦やダウンフォール作戦、ウォッチタワー作戦など、
なんとなくかっこいい作戦名が並びます。
おそらく、兵士の戦意高揚も狙ってのことでしょう。

対して日本軍ですが…
あ号作戦、一号作戦、ケ号作戦、Z作戦などなど…
そっけない作戦名が並びます。
作戦名から内容を察知されないように、と言う配慮もあると思いますが、国民性の違いもあるかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる