ここから本文です

新幹線の自由席は好きな所に座って大丈夫ですか?乗り場は指定席と自由席で分かれ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2021:20:54

新幹線の自由席は好きな所に座って大丈夫ですか?乗り場は指定席と自由席で分かれているんですか?恥ずかしいことをスミマセン!教えて下さい

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/1/2417:41:02

乗務員室、多目的室以外なら好きなとこに座って大丈夫です。
たまに行列の無い指定席車両から乗り込んで自由席車両に横入りして移動する人がいますが、
バカだと思われるからやめた方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/1/2022:00:16

自由席車両に乗ることが出来ます。
自由席車両に空席が有る場合は、座れますが、自由席車両に空席がない場合は、座れません。

mut********さん

2019/1/2021:57:12

自由席と書かれている車両であれば、どの席でも座れます。
ホームに自由席の表記のあるところに並んでください。
乗り場に関しては、ホームが変わるわけではないので、間違わないよう、地面の表記に注意してください。

では、良い旅を❗️

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/1/2021:36:56

「自由席の車両」であれば、空いている好きな座席を選んで座れます。

乗る列車の自由席の車両の位置に並んでください。

r_a********さん

2019/1/2021:25:07

好きなところに座れるから「自由」席なのです。自由席車両であればどの座席に座ってもかまいません。

乗り場は同じホームですが、乗車位置は当然ながら指定席車両と自由席車両で異なります。駅によっては乗車位置ごと、頭上に表示器がついており、号車番号と自由席か指定席か表示されています。