ここから本文です

一年後の話なので、まだなにも動けないのですが、春休みにオーストラリアに行こう...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2022:11:39

一年後の話なので、まだなにも動けないのですが、春休みにオーストラリアに行こうと考えています(メルボルン、ケアンズ)。

20年前に8ヶ月メルボルン郊外の小学校で勤務したので、再会しに行きたいと思っています。夫もすこし長い休みが取れるので一緒に行きたいそうですが、夫は昔行ったケアンズにも行きたいそうです。

当時は1人だったことや、いろいろシステムも変わり、手配に関して初心者同然です。

それで、来年の今頃に手配するかと思うので下調べのため以下について教えてください。

家族は大人2人+12歳の息子(大人料金の年齢)、小二の息子
です。

(今予定のプラン)
東京→メルボルン
メルボルン→ケアンズ
ケアンズ→東京
です。全部で10日位を考えています。

メルボルンには泊めてもらえるあてがあるので、ほぼ宿泊の不安はなしです。

ケアンズはありません。

(聞きたいこと)
⚫航空券を探すのにおすすめなサイト
⚫旅行代理店を使う方がいいプランがあるのかどうか、こういう場合は個人手配がいいのかどうか
⚫オーストラリアの国内線(メルボルン→ケアンズ)はむこうのネットサイトでとることになりますか?

周遊すると高くなるのはもちろん分かっているのですが、最初で最後の4人での海外かと思うことや、思い出の人に会いたいので、予算はいまは、設定せず、かかるものは仕方ないと覚悟しています。

昔、オーストラリア滞在中に当時付き合ってた今の夫とケアンズで落ち合った時はユースホステルに泊まりました。

宿については今回もそのようなもので安くていいと思っていますので、航空券だけまず安く抑えたいなと思っています。

英語でのやり取りは大丈夫です。

お知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/2106:26:50

1.どの航空会社が使えるかをまずスカイスキャナーなどで調べ、便利そうな会社を見つけたらそれぞれの公式サイトで確認しましょう。

今回のような旅程だと、それぞれを別に片道として購入する方法と、カンタス航空のように国際線と国内線の両方を持つ会社を使って「複数都市滞在の予約」として一枚の航空券として購入する方法があります。それぞれにメリットもデメリットもありまし、価格も違ってくるのでそのあたりはご自分達の判断です。

また早めに安い航空券を抑える、というのは誰しも考えますが、安い航空券には例えば前払いキャンセル不可、予約変更不可、などの条件がありますのでそのあたりも含めて検討しましょう。航空会社の公式サイトであれば、条件別の料金が表示されますのでそれを参考になさってください。

2.3つのフライトを別購入される場合、メルボルンーケアンズはカンタス、ジェットスター、バージンオーストラリア、タイガーエアなどが利用できます。単独で国内線を使うなら公式サイトが大抵一番安値が出ます。

日程が10日しかなく子ども連れなので、私だったらカンタスで通しで買ってしまいますね。何かトラブルがあったときの対処が一番楽ですし。

2.旅行代理店を使う方がいいプランがあるのかどうか
多分無いと思います。特に宿の手配で高いホテルを使わないのであれば、旅行代理店を使うメリットはないでしょう。

3.直行便にこだわらないのであれば、選択肢は極めて広がります。但し問題は乗り継ぎ時間ですね。大人だけならともかく小学生のお子さんがいると、5時間などの乗り継ぎ待ちは大変です。

4.航空券の料金設定は鉄道などとは違います。例えばジェットスターなどのLCCは子ども料金設定がないのが普通、それ以外の会社だと普通運賃の料金の75%です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2508:34:05

アドバイスありがとうこざいました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2019/1/2022:36:43

航空券ならスカイスキャナーあたりで実際に出発日・帰国日・渡航先を入れて検索すればリアルに探せますよ。
多くの商品を一気に検索・比較できますから私は最も利用してます。
また、航空券+ホテル(選べる)でお得に予約する事も出来ます。
日本からメルボルンとメルボルンからケアンズでそれぞれ検索して大体の価格を把握しておき、旅行代理店でも見積もって比較したら良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる