ここから本文です

交通事故で弁護士を頼もうと思い、数人の方に話を聞いてるところです

sat********さん

2019/1/2103:37:50

交通事故で弁護士を頼もうと思い、数人の方に話を聞いてるところです

そこで電話相談した某有名法律事務所、とても親切でした
専門の交通事故に強い方もいるというのでそこにしようかと思ったら弁護士さんは保険屋さんには内緒にしてて欲しいとか言われました
保険屋さんに弁護士を頼んだのが知れたら早く示談の話をしてくるというのです
なので最初から相談にのるけど最後に保険屋さんと交渉して慰謝料はとれるように話をすると言うのですが私的には早く過失割合や車の値段を決めてもらいたいので最初から保険屋と交渉して欲しいし
仮に途中で示談、治療中止の話が来ても上手く話を進めてくれるのが弁護士さんだと思うのですが
弁護士さんに頼んだら保険屋さんに内緒にして進めていったほうがいいんでしょうか?

閲覧数:
485
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/1/2116:41:29

弁護士です。

私もその弁護士と同意見ですね。

依頼する前から弁護士に委任することを伝えると、
保険会社の担当者によっては、弁護士に依頼される前の条件提示にあたって「弁護士費用を考えれば、悪い条件ではない」などと言ってきたり、依頼者側によっては「すみません。断り切れずに示談してしまいました。」となってしまうことがあります。

ですから、わかりやすいのは示談金額の提示があるまでは正式に契約をせず、金額提示があってから契約とすることです。

>仮に途中で示談、治療中止の話が来ても上手く話を進めてくれるのが弁護士さんだと思うのですが
弁護士さんに頼んだら保険屋さんに内緒にして進めていったほうがいいんでしょうか?

その先生との関係がよくわからないのですが、依頼する前に「今後依頼することを黙っておいてほしい」ということではないのでしょうか。
それならば途中に弁護士が介入する、ということはそもそもできないですよね。

いろいろと疑問はあるのだと思いますが、親切だと感じる弁護士さんなのであれば、指示にはしたがった方がいいですよ。

  • 質問者

    sat********さん

    2019/1/2116:53:19

    ご丁寧にありがとうございます
    色々な弁護士さんに相談していて
    その人によって話が違うので困ってます
    もう1人の方は最初から受けても大丈夫だって言うんです
    その人のやり方なんでしょうか
    出来ればほんとうは早く過失割合は決めて欲しいのが本音ですけど保険屋さんの対応が厳しくなるのなら示談の時に弁護士さんにお願いした方がいいですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/1/2310:55:37

うるせぇ。
グランシエル
川口

ats********さん

2019/1/2103:41:46

そんな事は無いけどなぁ。