ここから本文です

スーパーブラッドウルフムーンという現象が起き南海トラフ地震が起こるという予言...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2108:19:39

スーパーブラッドウルフムーンという現象が起き南海トラフ地震が起こるという予言がありますが、起こると思いますか?

静岡県在住なので怖いです

閲覧数:
387
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/1/2108:39:39

【スーパーブラッドウルフムーンという現象が起き南海トラフ地震が起こるという予言がありますが、起こると思いますか?】(D非公開さん)


・「南海トラフ地震」の地震は毎日発生していますので、今日(2019年1月21日)も「南海トラフ」での「地震」は発生すると思います。


「国立天文台:
「ネット」(ほしぞら情報(2019年1月)<https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/01.html>)
には、『21日 満月/皆既月食(日本では見られない)』」
と。
また、「ネット」では
「1月21日:皆既月食(南北アメリカなど)日本からはまったく見えない」
と。

参考:「(CNN) 米国で来年1月21日、皆既月食が観測される。月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」、皆既月食の際に月が赤く見える「ブラッドムーン」、1月最初の満月である「ウルフムーン」が組み合わさり、「スーパー・ブラッド・ウルフムーン」となる。
米航空宇宙局(NASA)によれば、21日の皆既月食では月が地球に最接近し、普段よりも大きく明るく見える。この現象はしばしば「スーパームーン」と呼ばれる。」
※「ネット」より、CNN「「スーパー・ブラッド・ウルフムーン」、来月21日に観測 米:2018.12.29 Sat posted at 14:12 JST」.

参考:「ネット」(国立天文台:ほしぞら情報(2019年2月))には、『20日 満月(2019年最大の満月)』と。




・次の
『(算定基準日 平成30年(2018年)1月1日(平成30年2月9日))領域または地震名:南海トラフの地震(第二版)・南海トラフ 長期評価で予想した 地震規模 (マグニチュード):M8~9クラス、 地震発生確率(注1): 10年以内:30%程度、 30年以内:70%~80%、 50年以内:90%程度もしくはそれ以上、 地震後経過率 (注2):0.82、平均発生間隔(注1)・最新発生時期 :(次回までの 標準的な値(注3)88.2年)・72.0年前

注1: これらの評価は、基準日を元に更新過程を適用。また、三陸沖北部から房総沖の海溝寄りの地震、三陸沖北部のひとまわり規模の小さい地 震、福島県沖の地震、千島海溝沿いのひとまわり規模の小さい地震および沈み込んだプレート内の地震、日本海東縁部の秋田県沖の地震、 佐渡島北方沖の地震、日向灘および南西諸島海溝周辺の地震、相模トラフ沿いのその他の南関東のM7程度の地震については、ポアソン過程 を適用。

注2: 最新発生時期から評価時点までの経過時間を、平均発生間隔で割った値。最新の地震発生時期から評価時点までの経過時間が、平均発生間 隔に達すると1.0となる。

注3: 過去に起きた大地震の震源域の広がりには多様性があり、現在のところ、これらの複雑な発生過程を説明するモデルは確立されていないた め、平成25年5月に公表した長期評価(第二版)では、前回の長期評価を踏襲し時間予測モデルを採用した。前の地震から次の地震までの標準的な発生間隔は、時間予測モデルから推定された88.2年を用いた。また、地震の発生間隔の確率分布はBPT (Brownian Passage Time)分布 に従うと仮定して計算を行った。』

でしたら、

「(次回までの 標準的な値(注3)88.2年)」ー「最新発生時期 :73年(2019年1月時点)」=15.2年

と、あと15年です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スーパームーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lom********さん

2019/1/2109:43:43

スーパーブラッドウルフムーンという現象は、月と地球の距離だけで言えば、特別な現象でなく毎月起こっている現象です。


毎月全く同じことが起こっているのに、なぜ今月特別に自身につながると考えるのか。


月は決まった起動上を公転しており、たまたま近づいたタイミングで満月が重なるというのが珍しいとされているだけで、力学的には何ら特別なことではありません。


南海トラフ地震が起こるかもしれないし、起こらないかもしれないというのは、今までと同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/2108:33:29

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が発表します。気になったら気象庁の情報を検索してみましょう。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html

日付が入った地震の話は全部ウソです。また天体の配置と地球の地震は関係しません。

ネットで騒いでいる人たちは地震の専門家ではありません。地震のことを不安に思っている人たちをおびき寄せてお金もうけをたくらんでいるだけです。

ネットで見る地震の話は全部ウソだと思ってよいです。

地震は直前に予知・予測・予言できません。これを知っておけばネットのウソにとまどうことはなくなるでしょう。

(知恵袋の回答で140年という数字を時々見ますが、公式の情報を確認する習慣が大事ですね。回答者として目立ちたいからといい加減なことを書く人も多いです。)