ここから本文です

煽り運転はあおる側が悪いって考えおかしいと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2108:34:48

煽り運転はあおる側が悪いって考えおかしいと思いませんか?

教師が殴っても生徒が悪いなら容認されます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/1/2113:14:07

例えば事故に直結しそうな(故意でも故意でなくても、相手車両を事故らせられる可能性が大きな)運転をするドライバーは少なくないです。
それを気にもせず(気付いてない?)相手だと、煽った車もそれを知らしめたい(思い知らせたい)気持ちも理解出来ます。
間違えて欲しくないのは、だからと煽りを認めると言っているのではありません。

例えば田舎の片側一車線の道路に双方の車線で自車しか走ってません。自分一台だけです。
そんな時、コンビニの横を通過するとき突然完全にアウトなタイミングで一台の車が目の前にフル加速で飛び出してきます。
道路を走ってる車は自分一台だけなので、その飛び出してきた車は数十秒程度待てば(私の車を行き過ごさせれば、それ以外に車は走ってない)安全に道路に出られるのにです。
それなのに誘導ミサイルのように目の前に、こちらが急制動しないといけないタイミングで飛び出してきます。
多分あなたなら、一瞬ニヤリと笑って次の瞬間もう鼻歌でも歌ってるのでしょうけど(-_-;)
しかし少なくともあなたやあなたの同乗者に危険を与えたのですよ?
煽る煽らないは別にしてそれに立腹するドライバーは少なくないと思います。

このようなドライバーはどこにでもいますよ。別に特別な場面ではないし、これはその一例にしか過ぎません。
周りの車両との距離感や速度感を読み取ることが出来ない、分からないドライバーは掃いて捨てるほどいます。
本来なら運転適性がない、運転能力不適合者ですが、今の免許制度では免許を取得して公道を走ることが出来ています。
勿論この時その車両を煽ったりしてませんが、その行為(危険な行為)に対して自分が何をしたのか分かってもらう為に、その車が曲がっていなくなるまでホーンを一分間程度鳴らし続けました。

一般的にどんな物事にも言えることですが、結果(煽り)があるのなら原因が必ずあります。
それはどんなこと(すべての事)にでも言えることです。
交通に関してだけにそれがない。その法則が成り立たないということはありません。
その原因(煽られたドライバーの運転)が良い悪いは別にして、殆どの場合に何かしらの原因があります。
言いたいのは煽られたドライバーが悪いと言ってるのではないです。
どんな些細なことであれ(良い悪いは関係なく)、何かしらの原因は必ずあります。
だから煽っていいと肯定してる訳ではないですよ。
煽りは悪いことです。しかし中には見てて仕方ない(煽られても)と思うようなドライバーも少なくないのも現実です。
周りの車に何かしらの迷惑を掛ければ心情的に煽ったドライバーの気持ちも理解出来ます。

• sor********さん

2019/1/2113:25:23

一方的な暴力はいけないと思います。
    しかし昔の生徒は自分が悪くて殴られたのならば、文句をいう事はまずありませんでした。
    ある意味自分が殴られて仕方ないことを悟り、反省していた。
    それに比べ今の生徒は、自分が悪いことを棚に上げ反省しない。
    勿論殴ることは道義的にも法律的にもいけないでしょう。
    しかし昔はそれについて自分のせいだと分かってました。
    それについて今の若い人は残念な人が多いですね。
    まともな人が少ないと思わざるを得ないです。
    それとその親御さんも同じですね。
    昔だと生徒が怒られたら、「お前が悪いからだ」という感じでした。
    何もないなら先生は怒ったり、暴力なんてとんでもない話です。

もしも昔と今は違うというなら、今はしょうもない人間が増えた(大人も子供も)と思うしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jx_********さん

2019/1/2708:08:04

被害を被ったほうが、結局は勝ちとなるのがですか?

それまでのプロセスをもう1度考えろよってことですか?

cya********さん

2019/1/2707:55:19

主さん 一方的に煽るだけなら煽る方が悪いと思います ただ煽る方が何かの原因や
不注意でそれを逆恨みでの煽りは悪いと思います 今までのこの事件ではほとんど
煽る方の人が自分の不注意を注意されての頭にきてとか腹が立ったとか言ってますが
それが原因での煽りは言語道断です ただいろんな人が一つの道路を共用して走っているので常に自分中心での走行はまずいと思うし だからに対しての煽りもよくないのではと思うのです たしかに主さんが言われるように煽る側だけが悪いのじゃありませんが 例えば割り込まれたから とろとろ走ってるからとそれに腹を立てて煽るというのはも少し気持ちに余裕を持たれての運転ならある程度減るのではないかと思いますが でも主さんの思われる煽る方だけが悪いという考えは可笑しいと思いますし 教師と生徒の問題とは違うと思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

hah********さん

2019/1/2318:01:18

運転致傷罪で逮捕ですので悪い悪くないでなく、安全運転を心がけるのがドライバーの役目。
煽り運転とかアウトオブザ眼中。

dak********さん

2019/1/2309:10:42

最初に煽った人間も悪いが、最後の重大事故を引き起こした原因となる、直前のあおりを行ったもののほうが違法性が高い

tod********さん

2019/1/2120:57:27

煽るのは悪くないのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる