ここから本文です

関西の方に伺います。 しばらく介護の為、京都に住むことになりました。私は身体...

aja********さん

2019/1/2109:49:21

関西の方に伺います。
しばらく介護の為、京都に住むことになりました。私は身体障害者1級の手帳を取得しておりますので、スルッとKANSAI 特別割引用ICカードを申請しようとしております。

HPや申込書を確認しても使用できる路線を把握しようと各社のHPについては、「スルッとKANSAI競技加盟のICカード取扱事業者全てに利用できる」と記載されていますが、なかなか取扱事業者一覧が記載されているものが見つかりません。教えていただけないでしょうか?
また、バスは介護者が同乗しなく、障害者一人でも割引はきくのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/1/2113:17:16

http://www.surutto.com/tkwric/
こちらのカードのことですよね。

わかりにくいですが、「スルッとKANSAI協議会加盟のICカード取扱事業者」とは、PiTaPa事業者のことだと考えて下さい。
http://www.pitapa.com/area/index.html#area-postpay

質問した人からのコメント

2019/1/21 13:30:20

ありがとうございました。なれぬ関西での生活ですので、ひとつ不安が減りました。このICカードは本当に便利そうだと思い、有効活用したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/1/2110:12:10

残念ながら「スルッとKANSAI」の発売およびサービスは
終了しています。
PiTaPa等に申し込んでください。

2019/1/2110:04:03

スルッとKANSAIの割引カードはわかりませんが、車椅子の場合等は、市バスや地下鉄は身体障害者手帳を見せたら無料です
市バスが走ってない、大原方面等一部の地域は、市バス以外のバスでも無料になります