ここから本文です

多摩モノレールを西武線まで延伸した場合、埼玉および多摩地区の沿線民の暮らしに...

biz********さん

2019/1/2112:54:14

多摩モノレールを西武線まで延伸した場合、埼玉および多摩地区の沿線民の暮らしに良い影響を与えると思いますか?

上北台-芋窪-西武球場前-椿峰ニュータウン前-小手指-新所沢 など。

実現可能性は置いといて、の与太話程度で。

補足東京都主導の都市計画事業なので、埼玉側に延伸することはあり得ないことは分かっています。
できるとしたら、の与太話です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2019/1/2122:12:46

良くも悪くも影響はないと思います。

上北台~西武球場のルートでは、その間に都県境があります。都県境をまたぐ段階で役所などへの所用で移動する人は皆無だということです。また公立学校へ行く通学客の利用も期待できません。
また東京多摩地域~埼玉県南西部間の広域輸送機関と考えても、東には西武国分寺線、西には八高線という並行路線がある状況下で、「少ないパイの奪い合い」となってしまう可能性が非常に高いです。
実在の鉄道でも、県境をまたぐ区間でローカル需要が極端に落ち込んでいますが、それと同じことです。
大昔に立川駅から所沢市内まで路線バスがありましたが、これが廃止され現存しないことが全てを物語っています。バスでもやっていけないところにモノレールがやっていけるはずが無いということです。

西武ドームの観客輸送があるだろ、という方はいます。
ですが西武ドームの観客数なんて1年間に多く見積もっても200万人程度(プロ野球公式戦(170万人)+オープン戦+他イベント)。もしこのルートでモノレールが出来たとしても、西武鉄道既存路線や自動車に半分以上は持って行かれることは確実です。モノレールが運ぶ観客は多めに見積もって年間50~60万人程度と考えねばなりません。
これに対し、現在の多摩モノレールは年間5000万人程度の利用客がありますし、上北台駅に絞っても年間230万人以上の利用客があります。上北台駅~西武ドームまでのルートを想定すると、上北台駅から1キロ程度行った先は無人の森林(しかも開発不可)を走るだけです。正直言って西武ドーム観客以外の利用は殆ど望めない状況ですので、西武ドームの観客程度ではやっていけないのは明白です。

質問者様の想定ルートでは、椿峰ニュータウンなどの沿線客の取り込みも難しいでしょう。モノレールが所沢市街地に直接行くのならともかく、小手指や新所沢といった所沢市外縁部が目的地では、多くの地域住民はやっぱり自動車を使うでしょうね。小手指へ向かう人にとっては、ニュータウンの懐深くまで入ってくるバスの方が便利ですし。

与太話にマジレスも難ですが、上北台~西武球場前というルートにモノレールが建設されることは100%あり得ないと言い切ることが出来ます。
前述しましたように、上北台駅から北へ1キロ程度、東大和市芋窪を過ぎればそこは誰も住んでいない無人の森林です。ここに森林が広がっていることにはキチンと理由があり、それは村山貯水池(多摩湖)の緩衝地帯という理由によるものです。つまり貯水池近辺を自然地にしておく事で、貯水池に集められた水道用水が汚染されないようにする役割を持たされた地域なのです。だから無人とは言え宅地開発等は不可能なので、人口が増えることもありません。
ですのでこんなところにモノレールの線路など作れるはずがありません。西武山口線が現在は新交通、かつては軽便鉄道だった理由も、この水源緩衝地帯ギリギリに線路を敷かねばならず、急カーブが避けられずに一般鉄道を通せなかったという理由もあるのです。

よってもし何らかの情勢変化があってモノレールを上北台から所沢市方面へ延ばすとすれば、この貯水池の緩衝地帯は避けねばなりません。
するとルートは「東に進路を取って武蔵大和駅・西武園駅・松が丘ニュータウンを経由して所沢市街地へ向かう」か「西に進路を取って箱根ヶ崎から入間市宮寺・所沢市三ヶ島を経由して小手指方面へ向かう」かのどちらしかあり得ません。前者は宅地開発済みなので今更用地買収して軌道を通すことは困難ですし、後者は箱根ヶ崎以北で沿線人口が少なすぎてやっていけないのが明白です。

だから、所沢市方面へ多摩モノレールが延びることはあり得ないのです。

※ なおこの話には、多摩都市モノレール建設とは切っても切れない都市区画整理事業や街路計画等の話は完全に無視しています。この話を含むと所沢方面へモノレールを延ばす前提そのものがなくなってしまい、この質問の返答が出来なくなってしまうからです。

質問した人からのコメント

2019/1/22 12:06:03

非常に詳細かつ分かりやすいご回答ありがとうございました。
まさにこういう詳しい事情が知りたかった、という知識欲求が満たされました。

重ね重ね誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/1/2206:30:54

所沢の中心部ならまだしも、小手指や新所沢のような、中心部から少し外れたようなところから東京多摩地域に至る鉄道需要など、はっきり言ってないと思います。

myg********さん

2019/1/2113:24:42

メットライフドーム(西武球場)にもうひとつルートができて、ゲーム・ライブ終わりの西武球場前駅の殺人的な混雑がなくなることが期待されますますね。

もっとも西武にとってみれば飯のタネが少なくなるということなので、出資比率を増やすことを要求するでしょうけど。

小手指と新所沢はいりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2019/1/2113:21:12

西武球場はありだと思いますが、小手指や新所沢は不要ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる