ここから本文です

留学中ですが英語のモチベ0です。ここ数ヶ月まったく英語の勉強してないです。学校...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2115:20:07

留学中ですが英語のモチベ0です。ここ数ヶ月まったく英語の勉強してないです。学校も1日ズル休みしてしまいました。金曜日にズル休みして、土日と時間がありましたが日本語のYouTubeなどを見てばっかで一ミリも英語

に触れてません。罪悪感がすごいしこんな自分が情けなくて悲しいです。夜になるたびにこのような気持ちになりますが朝起きるとそんな罪悪感もどっかにいってしまってまたスマホをいじる日々です。こんな愚かで情けないゲロカスな僕に喝を入れてください。

ちなみに留学5ヶ月目です。英語はいまだに全然話せません。最近同じESLの子に話しかけたりしますが一言二言で終わってしまい、なかなか英語の会話が長続きしません。英語の面でもアドバイス欲しいです。あなたは留学中や海外滞在中にどのような勉強をしていましたか?参考にしたいので教えてください。

補足実は留学じゃなくて父の仕事の関係でアメリカにきたから英語の勉強のモチベ0なんですぅ....

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/1/2115:25:09

どうして留学してるんですか?それが分からないと的確なアドバイスが出来ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/1/2312:39:09

何が分からないか知ることからスタートだと思います。
文法なのか単語なのか。
中学レベル、高校レベルどの辺でつまずいているのか自分で理解することからスタートですね。
英語圏に住んでますが、最近知り合ったかたが一年ここに住んでいるというのに全くコミュニケーションがとれなくて驚きました。
環境を活かすも殺すもあなた次第ですよ。
一年でこんなに話せるようになったの?という子もいます。
どうなりたいか、ですね。

おそらく語学学校はかなり高いですよね。そのお金を無駄にしないように頑張ってください。

hay********さん

2019/1/2215:33:17

大丈夫です。
みんなかどうかわかりませんが、私もなりました。

日本語のYouTubeをみるなんて多分他の留学生もしているのでは?
英語で話される授業、毎日英語漬けの場合、たまには日本のバラエティー番組を見て笑って解放されたほうが精神的にいいと思いますよ。

「1日無駄にしてしまった」という罪悪感は確かにありますが、そうゆう日も大事です。

5カ月で話せるようにはならないと思います。(自分が思ってた以上に)
でも、日本の友達は「あいつ英語ペラペラになって帰ってくるんだろうな~」って思っていますから、それが余計にプレッシャーになりますよね(笑)

ただ、会話力よりリスニング力は多少はついたのではないでしょうか?
「少しは聞き取れるようになった。」
「何言っているかわかるようになった。」
など少しの成長が実感出来ればいいのです。

で、これからですが、今までの後悔は忘れましょう。

そして、何をするかですが、私のやったことは

・映画館に行って映画を見る。(英語がわからないのは当然)
→同じ映画を2回以上見る。

・目標を定める(英検準1級、1級、TOEIC900点以上)

・家に強制的にいないようにする
→博物館や美術館に行く。

・日曜日に教会に行く。

・Podcastを通学時間に聴く
→Hapa英会話を1.5倍速で(楽しい)

です。

大事なのは「家にいない」こと。

家にいたらYouTube見ちゃうから(笑)
家には寝に帰るだけの生活をするのです。

あとは、英語を1年間でペラペラに話せる目標を立てないこと。
無理です(笑)
(たまにできた人をインターネットで見かけますが、すごいですよね(笑))

留学したという決心はものすごいものです。

諦めないでください。

ファイト!!!!!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2019/1/2208:46:05

もう一度、初心に帰って一体何のために留学しようと思ったのかを思い出して見ることです。それから、あなたの将来を考えて高額の留学費を出しているご両親のことも考えることです。

ちなみに、私自身は、留学することが小さい頃からの夢であったことと、全額支給の奨学金を受けていて、成績が下がると奨学金が止まり、日本に送還されることになるので、毎日必死になって勉強しました。英語は、恥をかいてでも、常に周りのネイティブに話しかけるように努め、アパートにいる時は、テレビのニュースやドラマを流していました。もうひとつモチベーションを上げたことは、とても可愛い異性のクラスメートと親しくなり、週末にデートに誘ったりするのにかなりの英語力が必要だと感じたことでした。

恥は旅のかき捨てという思いで、頑張って英語のクラスでバンバン質問したり、クラスメートに話しかけていると、みんなから一目置かれるようになり、授業も楽しくなってくるだけでなく、いろんなイベントにも誘われるようになるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2019/1/2204:30:05

とりあえず英語の動画みまくるかライティングの練習するか。

ちな俺のおすすめはゴードンラムジーw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/1/2202:39:59

やる気の無い人には何言っても無駄です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる