ここから本文です

機長と副操縦士パイロットがハイジャック犯だった場合の対処法はありますか

syo********さん

2019/1/2115:28:49

機長と副操縦士パイロットがハイジャック犯だった場合の対処法はありますか

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2019/1/2412:16:10

二人が組まなくても、一人がトイレ行けばその間にそいつを締め出せる。

==========
フランスのマルセーユ検察当局が発表したところによると、150人の犠牲者を出したジャーマンウィングス航空機事故で、アンドレス・ルビッツ(Andreas Lubitz)副操縦士が、機長の操縦室へのアクセスを拒んだ。 そして、副操縦士はそのまま高度を下げ、アルプス山脈に墜落したと発表した。 英紙ガーディアンによると、エアバスA320のコックピットにアクセスする方法は3種類。

-コックピットからいつでもドアを開けることが出来る。
-搭乗員は、暗証番号を入力すればドアを開錠できる。 コックピット内にいるパイロットたちは、5分間の間に手動でこの開錠をキャンセルできる。
-電気的な事故が起きた場合、コックピットのドアは自動的に開錠される。 しかしドアは閉まったままで、ドアノブが操縦席にしかないので、中からしか開けることが出来ない

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/1/2116:13:55

飛び立ってしまえば防ぐことはできません。

まあ、ランダムでの組み合わせなので、その2人が狙って…という可能性は低いでしょうね。

従って、テロ的な可能性は低いように思います。

あるとすれば…、情報機関や当局の意向を受けて計画的に…という場合じゃないですか?


なお、その2人だけが犯人であれば、狭い意味での人質はいません。
短距離なら別ですが、長距離であればトイレに出てきたところを狙うとかの方法もあるんじゃないですかね。

その間もなく故意に墜落させられたり、他にパイロットが誰も乗っていなかった場合などは厳しいですが。

sky********さん

2019/1/2115:32:57

まな板の鯉の状態ですね。
そのまま藻くずと消えるかピョンヤンに着陸するかです。

oka********さん

2019/1/2115:29:44

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる