ここから本文です

センター試験で失敗しました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2117:19:12

センター試験で失敗しました。

国語が今年は本当に簡単で、予想点数も高く解いていて平均が高くなると分かりました。
それにも関わらず胃が痛くて集中できず、8割すらありませんでした。理系なので国語の配点は高く、差がすごく開いてしまいます。他の教科も、自己最低点でした。
模試では合格ラインに達していたしA判定だったためにショックが大きくて、二次試験に切り替えなければならないと分かっているのにどうしてもセンター試験のことを考えてしまって、落ち込んでしまいます。第一志望もセンターがほぼ半分を占めるのにボーダーあたりか、今年はボーダーが高くなりそうなので下回るほどの点数で、浪人はできないので諦めた方がいいかなどと考えたりもして、時間を無駄にしてはいけないと分かっているのに、、、泣いたり落ち込んで勉強が手に付きません。
どなたかこのような経験をした方がいらっしゃいましたら、前向きになる方法や勉強に集中できるような方法を教えてください。あと、ボーダーを下回ると必死に勉強しても受かる可能性は低いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/1/2200:06:42

北大の卒業生です。
センターの点数はそれくらいでも余裕で二次の挽回は可能です。その点数よりもセンターが低い入学者もザラにいます。
色々と労いたいですが、今後の対策をどうするかも踏まえても応援しております。センターで全ては決まりませんし、ほとんどのまともな受験生も同じ不安を抱いています。
1問余分に数学の問題を解ければ、センターの点数を挽回できます。8割取れなかったら諦めるのは早いです。考えてください。今の得点でセンターの換算が何点でしたか。7割と8割で点差は何点になりますか。決して大きなビハインドはありません。数学で余裕に挽回できます。
配点とここ数年の合格最低点を確認した上で、仮に出願する場合には英国数で何点を目標にして臨むか戦略を立てるといいです。どこも結局は総合点で決まります。センターリサーチは参考でしかありません。
繰り返しで恐縮ですが2次は数学等の理数科目で勝負が決まります。ほとんどの受験生は半分も取れません。1問の完答がやっと。2〜3問を完答が分岐点です。これでビハインドは挽回・逆転できます。祈っています。
過去問4、5年の検討は必須です。
過去問が常に思考の中心にあることは忘れないでください。
過去問以下のことをやっても、過去問以上のことをやっても意味がありません。受験は所詮点取りゲームです。1点に繋げるにはどうすればいいかを意識するといいです。
後は今まで使用してきた教材の総点検。
それと並行して予備校やZ会が主催している志望大学別の直前演習や添削があれば少なくともどこかで腕試ししてください。予想問題も兼ねてますのでこうした演習に臨めば精神的負担が少しは軽くなります。
予備校のリサーチで色々言われても無視していいです。大事なのは総合点ですから。結局センターと二次の合計得点で合否が決まるんですからね。応援しています。

まあ、今のあなたの気持ちが本当によく、一層分かるんですよ。
2011年にセンター試験を受験しましたが、私も同じような経験をしましたから。
あなたの側に寄り添って話をしているつもりで少しメッセージを送りたい。
今は、悔しくて、悲しくて、眠れないかもしれません。
明日は、何もする気がおきないかもしれません。私は、それでいいと思います。
周りのことなど、全く気にする必要はありません。
悲しいときは泣けばいいのです。
くやしいときは、叫べばいいのです。
今のあなたのその感情は、必ず明日の糧になります。
気持ちを偽る必要はありません。
一夜明けた程度で、あれ程必死に勉強したのに結果がでなかった、その計り知れない悔しさが癒えるはずもありません。
あれだけ必死に、誠実に勉強してきた自分を、どうかねぎらってあげてください。
尊敬してあげてください。
少なくとも私は、真剣な受験生のあなたを尊敬しています。
ただ、ひとつだけ。
時間は勝手に過ぎていきます。いつか、今の感情も薄れていくでしょう。
それでも、今のその悔しさを、どうか決して忘れないでください。
気がついていますか。
今の悔しさや不安は、あなたが今まで必死に、誠実に勉強してきたことの証です。適当な勉強しかしてこなかった人は、結果など気にならないからです。
一度深呼吸しましょう。銭湯にでも行ってリラックスするといいかもしれません。
でもね、それは当たり前なんですよ。
受験生なんですから。
とても健全なことなんです。
不安でない受験生など1人もいません。
大丈夫です。
受験生時代の私だって、死ぬほど不安でした。
お母さん、お父さん、友達の前では意地を張って涼しい顔をしてはいたけれど、実は、1人になると不安でふるえていました。
結局、合格するまで全員が不安と戦っています。
気がついていますか。
今の不安は、あなたが今まで必死に、誠実に勉強してきたことの証です。適当な勉強しかしてこなかった人は、不安など抱かないからです。
今後どうするのであれ、今のその不安は、将来必ず大きな糧になります。だから、どうか安心してください。結果など、気にしても仕方がありません。神のみぞ知ることです。運に任せればいい。今は目の前のやるべきことに集中しましょう。
いい意味の開き直りも大切なんです。この視点は大学入学後も大事になります。
とことん不安になってもいい。
そして、不安になるだけなったら、自分の力でしっかりと地面を踏んで立ち上がって進んでください。
それほど結果が気になるのは、あなたが今まで必死に勉強してきたからです。
そのことを、誇りに思ってもいいはずです。
今は淡々と受験校に向けた勉強をしましょう。
浪人云々は全部終わった後に考えればいい。
この限られた時間を浪費してはいけません。
悶々としていても、やる気が出なくても、
それを認めながら、しかしそれとは無関係に、どうか淡々と勉強していってください。
コンディションが良かろうと、悪かろうと、
それを認めながらも、淡々と、ひたすら淡々と勉強すること。
それが他に類を見ないほど公平な大学入試を勝ち抜く唯一の秘訣です。
今後どうするのであれ、今のその悔しさや不安は、将来必ず大きな糧になります。
今はとことん落ち込んでいい。
そして、落ち込むだけ落ち込んだら、自分の力でしっかりと地面を踏んで立ち上がってください。

かつて私もあなたと同じく受験生でした。だから私は知っています。あなたには、立ち上がる強さがあります。
だって、あれだけ苦しい勉強を日々続ける強さが、あなたにはあるのですから。
一つだけ、忘れないで下さい。
これは、あなたの人生です。
あなたを救えるのは、あなたしかいません。
どうか、あなたの力で、立ち上がって下さい。
私は知っています。
あなたには、その力があります。
あなたには、中学入試か高校入試をくぐり抜け、高校生活を耐え、試験期間や一日一日の受験勉強を耐え抜く強い力があった。
そのことを、どうか忘れないで下さい。

今日はもうすぐ終わります。
そして、すぐに明日がきます。
大切なのは、その明日一日をどう生きるかです。
日々真剣勝負をしていくかどうかです。
さあ、新しい一日の始まりです。
負けるな。
応援しています。
大卒の人生。就職戦争。昇級試験。資格試験。働くとは何なのか。恋愛。結婚。出産。子育て。
無数にある、人生の要素。大きく大きく捉えてください。
とにかく、人生というものは長いのですから。
ガンガン若いうちに挫折から学んでください。まだまだまだまだ耐えられます。
私も頑張るので。負けないので。自分に対する戒めとしてもここに記しておきます。
それが若さというものです。辛くなったら岡村孝子の「夢をあきらめないで」を聴くといいです。すぐに勉強できます。
青年よ、大志を抱け!Boys be ambitious.
雑草魂を忘れずに。

写真は俺の好きな富山県にある立山連峰です。落ち着いたら旅行にでも行くといいです。受験がどうなろうとあなたの未来を私は応援しています。

北大の卒業生です。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2208:41:45

回答ありがとうございます。読んでいて、涙が出ました。傾斜のボーダーが約8割なのに対し77.5%しかなく、15点ほど差が開いています。今年はさらに高くなりそうなのでもう諦めた方が良いと思っていました。でも、人より努力することには自信があります。自分を責めて自信をなくすのをやめて、もう少し頑張ってみようと思います。センター試験に少し失敗をしても合格されたのは本当にすごいですね!こんな見ず知らずの人にこんなに丁寧に励ましの言葉もくださり、努力されたことや色々な面で尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。私も受験を悔いなく終われるように、精いっぱいやります。本当にありがとうございました。
    写真、日本だとは思えないほど美しい景色ですね!受験が終わったら、ぜひ行ってみたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「センター試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2019/1/2120:50:33

データリサーチ、送りましたか。とりあえず結果を見てからにしましょ。国語は昨年に比べれば確かに易化したと思いますが、平均点は10点くらいしか上がらないと思います。理系ならなおさら。あの小説はなかなか取れないと思いますよ。とりあえず個別試験科目をぼんやりでいいから解いてみましょう。日本全国、センターでショック受けている人はたくさんいます。肝心なのは、ショックを受けたあと切り替えられるかどうかです。人生はいろんなことがあるけど、なんとかなります。頑張って!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる