ここから本文です

Arduino のプログラムで

アバター

ID非公開さん

2019/1/2118:14:50

Arduino のプログラムで

2.5や1.7のようなfloatの値から
0.5や0.7のように
小数点以下の値を取り出したいのですが、
%が働かない以上、どうすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/1/2119:02:45

fmodf 関数が使えました

https://marycore.jp/prog/c-lang/modulo-floating-point-number/

テストプログラム
void setup() {
float f=1.7;
float f1=2.5;
Serial.begin( 9600 );
Serial.println( f );
Serial.println( fmodf( f , 1 ) );
Serial.println( f1 );
Serial.println( fmodf( f1 , 1 ) );
}

void loop() {
}

結果
1.70
0.70
2.50
0.50

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2019/1/2118:54:25

cだったら、

float=1.7;

int = float;

float=float-int;


で行けそうな気がする(笑)