ここから本文です

50代男性です。 約半年間で、体重が66kg→55kgと11kg近く減少しました。 胃カメラ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2118:23:33

50代男性です。
約半年間で、体重が66kg→55kgと11kg近く減少しました。
胃カメラ、大腸内視鏡検査、血糖値、単純全身CTスキャン(骨盤から肩まで。

首以上は除く)、腫瘍マーカーは異常なしでした。

夜中咳が出るので、病院で検査したら、COPD 軽度と中程度のちょうど間でした。

COPDによる体重減少と考えられるでしょうか?



日本のCOPD 患者さんにやせ型の方が多いのは、さまざまな理由で栄養障害が起きているためです。

[やせ型が多い理由]
・肺がうまく換気できずに呼吸筋の仕事量が増加する
・食事量が低下する←食事量は低下していません。
・胃腸の働きが低下する←しばしば下痢気味です。
・抑うつ状態になる←体重減少前からずっとうつ病です。
・動かないことにより筋肉が萎縮する
・食事時の呼吸の乱れや誤えんなどのために食欲が低下する

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/1/2119:55:43

今晩は。

前にも回答致しました。

結論‥‥‥。
COPD によるエネルギー消費からの体重減少です。

沢山の方からの回答を頂いては有れは無い。此れも無い。と。
ご自身でも回答書かれておりますね。

以下参照下さいませ‥‥‥‥。

多くのエネルギーが必要なのに、さまざまな理由で十分な栄養が摂れない|医療トピックス|49号|WEB版すこやかライフ|ぜん息などの情報館|大気環境・ぜん息などの情報館|独立行政法人環境再生保全機構 https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/sukoyaka/49/medical/medical01....

お大事にされて下さいませ‥‥‥。

この件の投稿は終わりにされて下さいませ。

後は医師にご確認を
お勧め致します‥‥‥。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2120:20:51

    回答どうもありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/21 20:21:11

回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

day********さん

2019/1/2119:30:29

元がデブなら健康的な食生活で痩せたんでは?
あとは食べる量とか酒が減ったとか