ここから本文です

奨学金について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2119:19:25

奨学金について悩んでいます。

奨学金が振り込まれるのが5.6.7月からなのですが、
1年後期の学費納入が9月なのです。

合計で260万必要なので月6万借りることになります。
1年後期(今年の9月)までに必要な額は、約60万です。

しかし、5~9までの5ヶ月で振り込まれるのは30万です。明らかに足りません。
そこは入学時20万増額でどうにかなるとしても、
2年前期(次の3月)までに、また60万必要です。次の5ヶ月でもまた20万足りません。

しかも、それをどうにかしたとしても、2年後期で授業料払い終わっても、その9月から卒業の3月までまだ6万ずつ借りるのでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?
学校の先生は当てになりませんでした。

どうか教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/2604:02:26

学費納入窓口に相談することです。待ってくれますよ。私自身学生時代に何度か経験がありますが、職員の方には「まあ、ないものはないんだから、払える時で良いですよ」と言われました。

ただ、精神衛生上他の方の仰っているように貸与額を増額した方がいいかもしれませんね。有利子奨学金であっても、増額分に手をつけなければ卒業時に一括で返済できますので利子はかかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 13:33:13

回答ありがとうございます!
如何せん私の担任がポンコツでして、
一括返済は出来ないと言われましたので勘違いしておりました。
返済できるなら問題ないですね!ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

学校の先生 の求人情報(40,726件)

編集業務:学校の先生や士業の先生が作成したデータの編集...
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
塾講師 登録制 集団指導 だから学校の先生気分 希望の働き...
  • 株式会社イスト
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 兵庫県西宮市
マイナビバイト
正看護師 希少な看護教員求人!大手法人の専門学校で先生...
  • 社会福祉法人 太陽会 安房医療福祉専門学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県館山市腰越
医療WORKER
保育士 学校法人ならではの業界トップクラスの好待遇残月1...
  • ぽけっとランド 王子
  • 正社員
  • 月給22万円〜23.4万円
  • 東京都北区王子本町
マイベストジョブ
今年から週休二日制を導入!固定給+歩合給で頑張った分は...
  • マックス運輸株式会社鹿嶋営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県鹿嶋市
ドラEVER
【医療事務/未経験歓迎/完全週休2日制/9連休も取得可能/賞...
  • 医療法人社団ウェルエイジング Dクリニック福岡
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
\4名募集!/漢字の財団法人でデータ入力&架電業務♪残...
  • 株式会社キャリアパワー/48113-58
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市東山区
フロム・エー ナビ
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 【総合社...
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 派遣
  • 年収538.4万円〜876.2万円
  • 東京都
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ヘルプデスク・ユーザーサポート 急募です!【岐阜駅近く...
  • 株式会社ドゥパワーコーポレーション 株式会社ドゥパワーコーポレーション 採用係
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岐阜県岐阜市
はたらこねっと
おしゃれな和食店のホールスタッフ・キッチンスタッフ八丁...
  • 並木通りしろがね
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市中区三川町
並木通りしろがね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rur********さん

2019/1/2121:42:50

年間120万円の所ですか?
合計で260万円必要なのでつき6万円借りる ???
半期が60
10万は借りないと 足らないでしょう?
支援機構の奨学金ですか?
併用ですか? 2種のみ?
進学手続きする時に増額すればどうですか? 入学が決まれば 諸々揃えるもの
教科書とか定期とか、ノートパソコンとか必要なものが分かるかと思いますが
割とと金は出ますから
多少の現金は必要ですね。