ここから本文です

地方の国立大と、首都大学東京ってどっちがネームバリューがありますか?理学部を...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2119:25:11

地方の国立大と、首都大学東京ってどっちがネームバリューがありますか?理学部を志望しています。

今回のセンターで75%程度でした。はっきりとした志望校がまだ決まっておらず、どこへ前期個別試験を申し込むか悩んでいます。

岡山大や広島大、山口大と首都大ではどちらが上でしょうか?偏差値的には首都大が少し上だったのですが、世間的には国立のほうが上なのかな?と思っています。
将来は理系の分野で就職したいと考えています。

閲覧数:
580
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/1/2219:15:21

広島大は歴史もあるし研究力も高いので理系で本当に勉強したい人には良い環境みたいですが不便なところに移転しちゃったのでそれが自分にとってどうか。
岡山大はその点は広島大より優位性がある。
首都大も良いと思うけど、私なら広島大、次に首都大を選ぶかな。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/28 18:42:41

場所的にどうかを書いてくださって、参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

いただいた回答から、広大が強そうですね。回答くださった皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edg********さん

2019/1/2618:04:18

あなたが首都圏在住なら、首都大。
首都大は、首都圏に国公立大学が少ないから、偏差値が高いだけ。

西日本在住なら、岡山か広島か山口。

tha********さん

2019/1/2617:36:18

首都大学東京は、来年4月から、15年ぶりに名称が「東京都立大学」に戻ります。河合塾などのランキング表を見ると、それを見越してか、偏差値が上昇傾向にあるように思われ、人気復活の兆しが見えます。

you********さん

2019/1/2214:40:52

受験生や教育関係者なら首都大学=旧都立大って分かるでしょうが、多くの人は「何だ?その大学は?」って言うでしょうし、そもそも大学名と分からない人もいるのではないでしょうか。
私なら地方国立の方が良いと思いますがね。

a15********さん

2019/1/2214:28:30

ネームバリューなら広島大だと思います

wak********さん

2019/1/2123:18:21

この中なら広大か岡大でしょうね