ここから本文です

匿名で失礼致します。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2120:19:12

匿名で失礼致します。

画像の藤色の訪問着と袋帯、履物とカバンのセットを持っているのですが、和装のマナーに疎い為質問をさせていただきます。
今後これらを結婚式にお呼ばれした際や子供のお宮参り・七五三等のイベントの時に着用できたらと思っているのですがマナー上おかしくはないでしょうか?(当方結婚はしていますが、子どもはまだいません。)

また、この訪問着用の帯揚げと帯締めを持っていないので購入を考えているのですが、以下のランの中ならどれがいいでしょうか?マナーと手持ちの訪問着との色合わせも兼ねて教えて頂けると助かります。

帯留めと半衿も無いのですがこちらは訪問着を着る際必ず必要になるのでしょうか?(無知ですみません.......)必要でしたらネットの商品でいいので結婚式等でも使えるオススメの物を教えて欲しいです。

帯揚げ候補

https://kisste.jp/smartphone/detail.html?id=000000011783&category_c...
https://kisste.jp/smartphone/detail.html?id=000000013402&category_c...
https://kisste.jp/smartphone/detail.html?id=000000006170&category_c...

帯締め

https://kisste.jp/smartphone/detail.html?id=000000000529&category_c...

https://kisste.jp/smartphone/detail.html?id=000000000521&category_c...

https://kisste.jp/smartphone/detail.html?id=000000004439&category_c...

※画像は右上が訪問着の襟元と袖、左下が裾模様になります。

補足着物に着いて補足です。こちらは辻ヶ花の訪問着で画像ではわかりにくいのですが、しぼりも入っています。

訪問着,帯揚げ,帯締め,マナー,裾模様,礼装,半襟

閲覧数:
277
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2019/1/2123:52:11

着物は問題ありませんが、帯と草履バッグが礼装向きではないので、お宮参りや七五三などの内祝いはともかく、結婚式や入卒式は不向きです。

草履とバッグは振袖用に買ったものではないでしょうか?
既婚者の礼装用にはならないので、訪問着向けのデザインのものにした方がいいでしょう。
帯ももう少し礼装らしいデザインのものの方がいいです。
訪問着が礼装用という程の柄ではないので、こういう帯を合わせるとお出かけ着にしか見えません。
完全に洒落着向きの訪問着というわけでもないので、ちゃんとした礼装柄の袋帯にすれば結婚式にも着て行けます。


帯留めは礼装には使用しませんが、半衿は必須です。
礼装の半衿は白無地と決まっていますから、お持ちでないなら購入して長襦袢に縫い付ける必要があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2208:41:56

    礼装用の帯とはどのような物が良いのでしょうか?
    こちらの訪問着のセットを購入するさいお店より金糸の入っている袋帯なので、友人等の結婚式でも着れると言われていたので帯に関しては盲点でした(--;)
    草履とバックはご指摘の通りです。使えるなら使い回したいと考えていましたがNGなのですね.......
    草履とバックは画像のようなものなら礼装向きになりますでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2019/1/2212:05:50

残念ですが、そんなオールマイティな着物、その他ではないし、そんな着物はなかなか難しいです。
このまま若いママのパーティウェアならぴったりです。
草履バッグが、娘さん向き
帯が軽い
だから、婚礼にミセスとしては恥ずかしい組み合わせです。

まずこの草履バッグは、娘さんなら13詣りくらいから、使えますから大事に保管。

帯は、振袖用のが多分色柄はあいそうですが、ヒダを取りやすい、今時の振袖用の袋で(つまりぺらぺら)婚礼等ちゃんとした礼装には貧相です。
学校行事くらいには丁度よい組み合わせです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2019/1/2201:12:56

既に回答が出ていますので簡単にしますが、披露宴だけはお召しにならないほうがよろしいですね。特に帯が洒落帯ですから、礼装にはなりません。
辻が花は多くが洒落着とお考えになったほうが間違いないと聞いています。ご家族での内祝いに留めたほうがよろしいです。

おきものと帯が同系色ですから、重ね衿など少し暖色を入れたほうが華やぎましょう。紅色は透明感を与えますし、裾の灰紫の落ち着きから目線を上に上げてくれると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/1/2121:02:11

おおよそ非常に趣味性の高い組み合わせで、わたくしでしたら婚礼にもお子さん行事にもおすすめいたしません。20、30代でしたらなおさらです。

ただ、最近ではお母様の衣装比べのような学校式典も無きにしもあらずですし、こちらの着物に帯だけ変えてお召しになる分には、お子さん付きそいでしたら構わないのでは。
婚礼には地味すぎると思います。おそらく質問者様のお母様世代がお召しになれます。

(お子さんまだとおっしゃいます以上、質問者様は比較的お若い方と拝察します。
でしたらこの一式は、質問者様よりかなり年配の方向きの、ごく軽めで華やかな着物、とご理解いただいたほうがよろしいかもしれません。その世代で、ゆるいパーティーやお出かけ会食などに適切なお召し物です。
50才以降でしたら、帯を格のあるものになさって、ご友人婚礼にも着られなくもないかもしれません。)

そして略礼装になさるのでしたら、帯小物をよくよくお選びになられたほうが良さそうです。

帯小物は、着物と似た紫色はおすすめできません。ますます洒落寄りになります。20、30代あたりの方がこちらの着物でしたら、帯小物で若さを出します。帯は、質問者様の感覚で派手過ぎるくらいのほうが、合わせたときに丁度良くなりますでしょう。ピンクゴールドなどが分かりやすく、合わせやすそうです。

帯揚げ帯〆は、候補の中で結構です。紫着物に合う老けない色のものでしたら良さそうです。帯によりますが、濃いめの桜色やクリーム黄色っぽいもの、薄い緑系などが、汎用性もあるように思われます。

また、今後もお使いになられますことを考え、単色の冠組も便利と思いますよ。
https://kisste.jp/shopdetail/000000004433/
たとえば、こちらの赤っぽいもの、ピンクなどもよさそうです。

帯は帯で着物と別々でしたら、略礼に使える場もございますので、ピンク、黄など若さのある明るい色無地にこちらの帯で、お子さん行事にいかがでしょう。

小物は、帯留めは不要です。半襟はどんな着物にも必須です。略礼、礼装には、白無地の半襟をお選びください。秋冬春でしたら、塩瀬が無難でなんにでも合わせやすいと思います。正絹のほうが肌に優しく、白も優しいですけれど、ご面倒でしたらポリでも結構です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rjr********さん

2019/1/2120:31:01

画像があまり鮮明でないからわかりにくいですね。

帯揚げ帯締めの候補も、いちいちサイトに飛ぶので、コーデの想像がしにくくて選びにくいです。

落ち着いた色の綺麗な着物なので、帯揚げ帯締めも、控えめな色目が上品で良いのではと思います。

黄色ぽいクリーム色とか
黄緑がかった淡い色なども良いかと思います

きちんとした訪問着なので、帯締めは金糸銀糸の入ったものの方がよいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる