ここから本文です

隅切りの石やブロック設置などは、何故合法なんでしょうか?

kik********さん

2019/1/2120:33:37

隅切りの石やブロック設置などは、何故合法なんでしょうか?

交通の円滑を促進するための隅切りですが、設けられた隅切り部分にその土地所有者によるブロックや石などが置かれてる例が多いですが…。
行政上で設けられた隅切りに「これら障害物の設置が合法的に行われてる」のは何故ですか?
それらの「障害物の存在があれば設置本来の用を足さない」と思うし、全く存在(設置する)意義もないと思うのですが。
全くの法律素人です、具体的なご教示をお願い致します。
因みに近所の住人で隅切りの土地所有者が居ますがブロックなどを置いていて「この土地分の固定資産税も払っている」と話してます。
公道分の市町村への譲渡が成されれば免税対象になりませんか?
その家では外構ブロック塀損壊防止のためにやっています。

交通支障になるからと排除できないものでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/2221:30:53

仰るとおりですね。
ただ、日本の土地所有権は、私権が強すぎ、公益からの観点が弱いものとなっています。

私有地に有れば、事実上排除出来ないです。

個人的にはおかしいと思いますが、日本の土地の私権が強すぎるという問題を解決しないと、問題はクリア出来ないですね。

最高裁あたりで、土地に対する私権を弱める判決でも出してくれるとありがたいですね。

最高裁の国民審査で、立会演説会でもやってくれるとありがたいですね。そういう意味では憲法改正も必要かもしれません。

質問した人からのコメント

2019/1/23 17:36:34

具体的に分かりやすい回答、ありがとうございました。
隅切りしても障害物の残置が許されるなら、最初から隅切りなどしない方が良いと思います。
どうせ有っても無意味なんですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる