ここから本文です

タイムシフトレコーダー(=複数チャンネル全録画)をお持ちの方に質問します。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2121:39:19

タイムシフトレコーダー(=複数チャンネル全録画)をお持ちの方に質問します。

見逃し防止のために購入されていると思います。

そのため、ある時間が来たら自動消滅しないように保存
(例えば、パナソニックではワンタッチ保存)しますが、
それでも、保存を忘れた場合は、気持ちをどうやって切り替えていますか?
割り切れます?諦めて忘れられます?

特に、連続もののドラマ、自分の視聴ルールに入っている番組など。

実は、先日初めてやってしまいまして。
私の設定では「2週間+6時間前はまだ消滅していない」はずだったのですが、
年末年始をはさんだせいか、その法則が見事に崩れ、
とある局だけ自動書滅してしまったのです。

ずーっと放送している深夜バラエティーなんですが、消えちゃって。
そういうときに限って、バックアップとして時間指定予約していた
別のレコーダーもバグっていて。

Tverなどでも放送していなくて。

経験された方、そのときの心境や再発防止作をお聞かせいただけたらと。

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

2019/1/2123:02:58

私はTVとレコーダーでタイムシフト録画していますが、タイムシフト録画はあくまでもバックアップ用です。
普段見ることのない時間帯の良さげな番組を見つけたり、予約を失念した時の予防用。

残しておきたい番組は録画予約/毎週録画予約します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2123:05:01

    バックアップ用の別レコーダーのバグりが痛かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/1/2209:22:23

終わった事は気にしない。

有りますよ。そのまま見逃す事も有るし、定期的に設定をし直す時に見忘れたり保存し忘れたり。
でも、気にしない。悔やむ時間が勿体ない。

再発防止ですか?全禄機は2台持ってます。CS等有料チャンネルと契約してますから、その内再放送します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/1/2200:23:27

自動録画機能のレコーダーを地上波用とBS放送用の2台使って
保存用にBlu-rayレコーダーの6チューナー仕様のレコーダーを2台
4K放送用チューナー搭載のレコーダーを3台
これらを使っていますから見逃しなどありません。

kil********さん

2019/1/2121:57:13

我が家は東芝のDBR-M190で地デジ6chとDBR-M590でBS5chをタイムシフトしています、たまにM190がフリーズしていて一部のチャンネルまたは一部の時間帯が動作していなくてタイムシフト出来ない事がありますねw
対策としては時々電源ボタンの長押しで強制シャットダウンして再起動します、まあ時々忘れて同様の事故が起きるのですがw
M590の方は幸いそのようなトラブルは今のところ起きていないのが幸いです。

見られなかった番組は「縁が無かった」として諦めます、そもそもタイムシフトで見損なうってことは予約録画するほどの関心も無かったと言うことなので。