ここから本文です

サンデーモーニングで朝鮮半島を「韓半島」と呼んでいました。 最近は朝鮮や朝...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2121:58:42

サンデーモーニングで朝鮮半島を「韓半島」と呼んでいました。

最近は朝鮮や朝鮮人という言葉が差別的に使われることが多いので、朝鮮半島も「韓半島」に変えようという動きがあるのかと思いました。

韓半島と呼んでいたのは、たぶん日本人で東京造園大学の先生だったと思います。


朝鮮半島は北朝鮮も含む半島なのに「韓半島」に変更するのはちょっとおかしいと思います。

朝鮮半島の人を朝鮮人と呼ぶ慣例に従えば、仮に「韓半島」が定着したら朝鮮半島の人は「韓人」になってしまいますし…

皆さまはどう思いますか?

閲覧数:
268
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/2507:13:50

MCは言うに及ばず、しばしば反日を標榜してきた番組ですから、韓国と中国にすり寄るのはつよくあることです。私はバカめ、北は無視かよと思いましたが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/27 22:56:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooi********さん

2019/1/2718:38:28

捏造の嘘、歪曲の韓国と北朝鮮のある所の半島なんて、どう呼ぼうが全く関係ない。
無視すれば良いのでは無いでしょうかねぇ~

mas********さん

2019/1/2622:38:52

大韓民国の国民が韓半島と呼んでいるからで韓国人の韓国語では北朝鮮の人間を朝鮮人(チョルソニン)と呼んでいます。北韓主導による統一もしくは併合ではなく大韓民国が主導し半島を統一すると南韓半島の国民と政府は信じているから呼称は韓半島になる。

tyu********さん

2019/1/2506:20:49

urg********さん

2019/1/2323:47:49

日本政府は、大韓民国を半島の唯一の正統政府と認めています。北朝鮮はテロ集団が国家を自称しているにすぎない、という立場です。
なので、半島の問題については韓国政府が正式な呼び名としている呼び名が正しい表現だということになります。
韓国政府は、朝鮮と言う単語を極力使わない方針で、朝鮮戦争も「韓国戦争」ですし、あの半島は「韓半島」なのです。
まあ、日本人が韓国政府の表現に従わなければならないということもないのですが
一応韓半島が(韓国としては)正式な呼び名だということです。

mam********さん

2019/1/2310:51:45

朝鮮半島で良い
韓半島なんていう人の方が差別意識が強い