ここから本文です

憧れのプロポーズ、婚約指輪。あまりにも、理想と現実がかけはなれていてガッカリ...

z0o********さん

2008/10/2812:14:29

憧れのプロポーズ、婚約指輪。あまりにも、理想と現実がかけはなれていてガッカリしてしまいました。

婚約指輪ほどのモノを頂けるのは、おそらく一生に一度。スウィート10なんてのも、子供が出来たら非現実的ですし・・・
それは相手にも伝わっていましたし、自分の好みのデザイン・ブランドのモノが欲しい事も言ってありました。
『指輪、早く欲しいでしょ?買いに行こう』と言われました。うれしかったのですが、ちゃんとしたプロポーズもされていません。
私の中での流れは、プロポーズ⇒指輪だと思っていたので・・・なんとなーく伝えると『場所とか、どうやってとか、ちゃんと考えてるから。ちゃんとするから』こちらから言わずとも、その流れでしてくれると期待していたので、催促したみたいになってしまって。その時点で不満1
指輪にたいして思い入れがあったので、若干不満はありつつも言われるがままに見に行きました。期待より予算も少なくガッカリ。不満2
憧れていたのは思っていたのはもっと大きい石で、高価なものだと本当の希望より控えめに伝えました。彼は普段もするなら、この位のサイズがいいだろうと思ったところもあったようなので、理解してくれました。なので、伝えた希望に近い指輪の取り置き、取り寄せをしてきました。ですが・・・結局“やっぱりムリ”とのことで、『最初の予算内じゃダメか』と言われました。不満マックス
もちろん大事なのはキモチだって事もわかっています。先々考えると、相応の価格でという常識もわかります。ですが、正直ちょっとがんばった程度のエンゲージをもらっても普段使いに毛がはえた程度としか思えません。なのでそれで『買ってあげた』と満足されると、私には不満が残るので、それならもらわない方がマシだと思ってしまいます。

結婚式や披露宴も周りの友人より地味、もしくはやらないかもしれません。そのあたりをガマンする分、指輪だけはうんといいモノをもらいたい私のキモチ、どう抑えたらいいのでしょう。
プロポーズも夢や理想とはかけ離れていて本当にしょんぼりしてしまいます。
何でも結構です。声をかけて下さい。

補足叩かれるかと思ったのですが、みなさんのやさしさある御意見ありがたく思います。
父が元気なうちに報告したいという思いもあり、結婚は早くしたいのです。『今回は諦める事になるけど、お金貯めてプレゼントするからね』そう言って欲しかったんです。今買えるモノを頂いても、私はその指輪をした手を見るたび後悔することになると思うんです。元時点でイロイロガマンしているので、再度ちゃんとキモチを伝えようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2008/10/2812:45:55

うんとイイモノをもらえるだけのお金が貯まるまで、待ってあげるしかナイのでは?

それまでに欲しいモノを具体的に挙げて、予算を明確に彼氏さんに伝えましょう。
「これしか欲しくないのよ!」
って、ワガママ言ってもイイと思いますよ!

ちなみにウチはプロポーズもエンゲージもなし、式も略式(ないかも)、でも幸せです。
出会って最初に買ってもらった3万弱のシルバーブレスをお守りにずっと付けてきました。
マリッジリングは御徒町ジュエリータウンにてノーブランド、合計予算18万です。

でもでも、プロポーズやエンゲージが女性の憧れなのは痛いほど分かるんですよ。。。
ウェディングドレスでバージンロードを歩かないかも知れないなら、なおさらですよね!

「1点豪華主義ならとことん、一生モノにして欲しい。」

その気持ちをプロポーズやエンゲージに賭ける質問者さんの強~いお気持ち、
彼氏さんに、取りこぼしなく明確に伝えましょう!!

・・・彼氏さんにしてみたって、一生に一度のコト、右も左も分からないで
困っているのだとは思いますが、ここでうっかり失敗したがために、奥様に
一生恨み節を言われると考えたら、相当な恐怖になると思います(笑。

「一生モンだよ!!」
と念押しの上、具体的な希望を伝えるしかないでしょう。
夢がないかもしれませんが、女性の夢というかロマンに男は疎いらしいですよ。

質問した人からのコメント

2008/10/28 14:46:32

降参 彼の生活ぶりから不可能ではないモノをチョイスしたつもりです。やはりスウィート10は妻が主導権を握って買う事になるのでベタベタな“夢”とはちょっと違うんです。
一点豪華主義。そのとおりなんです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k20********さん

2008/10/2812:59:10

しょんぼりする気持ちわかるような…わからないような…
具体的に、彼の言う最初の予算って幾らくらいなんですか…?
それによっても変わってくるとは思いますが、

私は今年の5月に結婚しましたが、エンゲージリングは安物です。
プロポーズ+指輪をもらってから二人で真剣にお金を貯めだして、
エンゲージリングはそのお金からもうひとつ買おうと言ってましたが、
結局買ってません。
それは、高い指輪よりこれからふたりで生活していく為の
新居の家具購入や結婚式の資金、
これからの貯蓄の方が自分達二人の為になると素直に思ったからです。

確かに高価な指輪はいろんな意味で満足させてくれると思います。
高価な指輪が全く欲しくないと言ったら嘘になります。
結婚したらなかなか手がでないものですしね…

ただ、決して安いものではないので貯金と相談しながらじゃないと
後で大赤字なんてことになる可能性も
充分秘めていると思います。
一生に一度のことだから常識の範囲内なら我慢する必要ないです。
本とは質問者さんにそういってあげたい気持ちもありますが…

ただ、
「正直ちょっとがんばった程度のエンゲージをもらっても
普段使いに毛がはえた程度としか思えません。『買ってあげた』と満足されると、
私には不満が残るので、それならもらわない方がマシ」
という考えは捨てて下さい。
男性は満足したいものだし、彼の中では本当にそれが限界頑張った金額かもしれません。
逆にそこまで言うと彼が可哀想に思えます…

ちなみに私は高価なエンゲージリングを買い直さなくて良かったと思ってます。
愛着もわいて、なにより結婚後はいろいろお金が掛かるし、
結婚して貯金0円なんて
不安で暮らせないし…

今は我慢をして、子供がいてもスィートテンを買える様に旦那様のお給料から貯金して
10年後に「買います」っていうんじゃ解決にはならないんでしょうか…?

noh********さん

2008/10/2812:42:35

初々しいお話だなあ、と思いながら読ませていただきました。
はじめまして、今年で結婚20年めになる既婚女性です。

プロポーズから結婚式までは、非現実の夢見心地の時間ですが、
結婚式以降は、日々現実と向かい合う日々が待っています。
結婚式から一年後にこの文章を読み返されたなら、
今とは違う感想を抱かれると思います。

ご自身の思うような展開にならないからと、この結婚自体を取りやめにする
という選択肢もありますが、
高価な指輪を買ってくれて、派手な結婚式や披露宴を挙げてくれた後で、
借金まみれになるような男性は困りますよね。
婚約者の方は、堅実なのだと思います。

結婚式や披露宴が、周りのご友人より地味でも気になさらないことです。
誰かに褒めて貰ったり、見せびらかすために結婚するのではないでしょう?
二人で頑張って、10年後、20年後に周りのご友人達にうらやましがられるような生活を築けばいいのです。

おめでとうございます。そしてお幸せに。

mou********さん

編集あり2008/10/2813:45:45

だったら金ためてから結婚したら?と思いました。
一生ものとはそのとおり。あなたのおっしゃるとおり
結婚すればジュエリー(アクセサリーあらず)なんて
簡単に買ってもらえるものではありません。

ただ・・。予算はいかほどかというのが全くわからないので何ともいえませんが。。。ブランドこだわらず調べて店を廻れば低価格でも大きい石とデザインの指輪は買えます。

低予算なら「時間・手間・工夫と努力」をかけるべきだと。ちなみに・・・15万円で0.3カラット以上、4Cも言うことがないダイヤを売っているお店を知っています。よかったら教えましょうか?でも結局毎日身につけるのと、挙式で指輪交換(or贈呈)で使うのはマリッジリングです。じゃあ婚約指輪は?というと「預かるほうも預けるほうも高価すぎて不安になるから、大切に家にしまっておいてください」と牧師様に言われるのが現実です。

予算が本当に少ないならマリッジリングにお金をかけたほうが・・・。
あと・・・夢のあるプロポーズって何でしょう・・・?
もっとロマンチックに、ということでしょうか?
私のところも「指輪どうするよ?」「どうしようねえ」だったので
ロマンチックもへったくれもありませんでした。

買ってもらってからロマンチックなんていくらでも演出できるし。
そういったことにすぐに結論を出すのはやめては?

こんなこといったら怒られるかな・・・
あなたも結婚資金があれば、指輪に予算を回せるしなあ、と思いました。
彼だけにおんぶにだっこもおかしくないですか?結婚は二人でするものでしょ?
それと・・・彼の年収とあなたの年収についてちゃんと話し合ってますか?

身の丈に合った支出ができないと・・・結婚生活なんて維持できないよ。
そういえば・・・グッチの上等なカバンをボロボロのママチャリの前かごにいれて
通勤しているOLがいたけど・・・あれかっこ悪いよね。

shi********さん

2008/10/2812:29:41

彼氏だってがんばってるじゃん。
堅実でいい彼だと思いますよ。見栄はって借金するよりは全然いいと思います。

mel********さん

2008/10/2812:29:10

確かに彼氏さんの対応には不満が残る点が多々あります。
もう少し、あなたのお気持ちを汲んで
それなりの言葉遣いや態度が欲しいと思います。

しかし、男は男で指輪、結婚資金、引越し資金、その他を考えています。
つまり、かかるお金は指輪だけではないので、現実的にを考え
指輪にかけられるお金はあなたが不満に思う程度しかなかったのでは
ないかと思います。

あなたはそれに不満のようで貰わない方がマシとお考えのようですが
それは彼氏さんの努力と想いを踏みにじる行為となるので
お止めになった方が良いですよ。自尊心を傷つける行為です。
下手をすると、「お前とはやっていけない」と思わせてしまいます。

そこは受け取って、「出世したらもう一度頂戴ね」と言う位の優しさを見せると
彼氏さんは結婚後も大切にしようという気持ちが湧きます。

女性のプロポーズ、指輪、結婚に対する願望は理解できますが
もし男性に経済力がなければ、その大きな願望は男性を苦しめるので
そこはもう少しあなたにも譲歩してあげて欲しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる