ここから本文です

生地の地直しのことでお聞きしたいです。

poo********さん

2019/1/2123:28:59

生地の地直しのことでお聞きしたいです。

ストライプの生地を地直ししていたんですが、どうもプリント自体が生地に対して斜めになっているらしく、生地にそってカットするとストライプが傾いてしまいます。かといってストライプにそってカットすると生地が歪んでしまいます。こういった場合はどうしたらよいでしょうか。
生地はポーチの裏地に使います。よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/1/2202:25:58

先染めのストライプは生地を織る工程上、両はしにテンションがかかり歪みが生じることがよくあります。
ポーチなどの小物に使う場合は多少地の目がずれていても問題ないので、柄優先で使うといいと思います。
どうしても地の目のズレが気になるようでしたら、地直しの際に柄が揃うように多少ひっぱりながら整えるといいと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/22 16:34:13

一番初めに回答してくださったのでベストアンサーに決めました。みなさん柄優先でいいとのことなので、そうします。まとめてのお礼で申しわけありませんが、みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/1/2216:29:55

ポーチの裏地なら柄優先。

洗ったら歪むとはいえ、表に添うのでさほど支障なし。

miu********さん

2019/1/2209:26:20

洗わないのなら 柄優先、洗う可能性があるのなら 布目と柄の中間くらいで、合わせるしかないと思います。

裏地なんで 柄のズレが目立たなければ、布目優先でも いいと思います。

opa********さん

2019/1/2208:28:40

プリントなら、柄優先。
安い生地にはありがちで、仕方ありません。

先織なら地直しが足りていないのでやり直し、アイロンで調え直す。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2208:22:02

私なら、洗う頻度の少ないポーチであって、裏地使用で伸縮性のない生地なら柄優先でいくと思います。