ここから本文です

クレジット、支払い可能見込額は、新しいカード作るとき行う、カード更新時に行う...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2200:28:20

クレジット、支払い可能見込額は、新しいカード作るとき行う、カード更新時に行うとありますが、途上予診で、行う場合あるのでしょうか?

著しく、返済金額減ったり、リボ払いの場合、今まで、1-3万、残高も少なかったのに、急に3千円や5千円、消費者金融での借り入れ増えたなど。
また、この人無職になったのでは?しかし、勤務先届け出変更してないなど。
また、割賦販売法では、途上予診で、支払い可能見込額調査してもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2019/1/2211:37:39

先ず、字体は「途上与信」となります。

割賦販売法に途上与信時に関する文言が有るかは分かりませんが、途上与信時に与信枠、つまり利用可能枠の見直しは行われています。
利用実績に応じて与信枠が勝手に上がったり下がったりすると思います。
総利用可能枠ばかりか割賦払い利用可能枠も含めて見直されます。ですので、支払い可能見込額の算定は定期、不定期の途上与信にて行われていると思います。

新規申込時と、4、5年間毎に来る更新時だけの与信判断だけで会員の支払能力を計るとは思えません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2318:38:38

そうですね。
    途上与信が正しかったですね。
    めったに途上与信しないと、カード利用者の支払い実績や分割やリボ残高、カードローンなどの多重債務分からないですね。
    やはり、カード会社はよく見ているのですね。
    私も、クレジットのショッピング限度額は上がったけど、キャッシング(完済済み、職業安定、貯金あり)でも、キャッシング0円なので。
    今は、節約、一括払い、ポイント上手に使っています。
    クレジットの支払い額や、年収も、転職、昇進で上がると思うので。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2019/1/2211:39:38

あるでしょうね。

途上与信をしてはならないという規制はありませんから、クレジットカードを持っているのならば、定期、非定期で行う事があります。
※費用も手間もかかるから、のべつまくなしにすることはないでしょうけど

たとえば、三井住友カードでギフト券を買ったことがありますが、「申し込み」と「発送準備ができました」のメールが届いた間にCICの途上与信をしていたことがあります。極端な例だと「毎週のように途上与信」になったこともあります(半年間で20超えたことがあります)。

リボ払いしなかった人が、多額の利用をしてリボ変したとか、リボ残が増えているとかなら、途上与信して他社の動向も含めてチェックすると思います。

最後に誤解する人が多いですが、クレジットカードの審査にいったん通ればずっと使えるわけではなく、不適格と判断すれば更新しないとか、限度額、利用可能額を引き下げるとか可能です。もちろん、延滞を引き金とした強制解約もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる