ここから本文です

センターの点数がよかった。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2207:48:00

センターの点数がよかった。

志望校上げたいです。

私は名古屋市立大学の経済学部が第1志望でした。
必要な科目は数学1A、2B。英語。国語。生物(全範囲)です。

結果は
国語→178
数学1A→92
数学2B→85
英語→170
生物→92
そして何かに使えるかもと一応受けた
化学→32
世界史→34
です。

名古屋市立の得点換算だと、354.5/400でした。
去年の合格最低点は254で、これならもっと上が目指せるのでは…と思ってしまいます。

2次の勉強は数学、英語しかやってない、センターの科目的に可能等を加味して考えられるところは、神戸大学の経済学部です。

神戸大学の得点換算だと317.5/400でした。
去年のセンターの平均は317/400でした。合格最低点は2次との合計しか出されていないので、センターだけでは分かりません。

今年はセンターが易化しているようですのでそれも念頭に入れてはいます。

もちろん神戸に行けるのなら行きたい。しかし私は浪人禁止と最初から親に言われているので、前期後期両方落ちてしまったら…と考えるとやはり怖いです。もし神戸を受けるのなら後期は名古屋市立になると思います。

やめた方がいい、チャレンジした方がいい、こんな場合もある等、なにかアドバイスがいただけると嬉しいです。

また神戸の合格最低点を知っている方がいたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,753
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/1/2212:55:14

神戸と名市大だと、学歴的に大きく異なるので神戸にチャレンジした方が良いと思います。
その点数ならば、名市大後期もA判定でしょうし、名市大はほぼ確実に抑えられるでしょう。

もちろん、神戸だとアドバンテージは無く、むしろセンターではビハインドの状態かもしれませんが、
点数的には受かる可能性はあるでしょう。

神戸の国語は難しく、合格者でも点数が低いので、そこまでの差はつきません。
ですので、一応国数英全てを受験しておいた方が良いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2214:19:03

    詳しい回答ありがとうございます。私は文転なので、ほぼほぼ国語の記述はやってないのですが、それでも大丈夫でしょうか。
    また、国語の合格者の平均は低いとありますが、どれほどでしょうか。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/23 19:05:43

ありがとうございました。
リサーチの結果に多少差はありますが、思っていたほど悪くはなく、また後期はほぼほぼ受かりそうなので何とか挑戦してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tn6********さん

2019/1/2208:20:12

「合格最低点は2次との合計しか出されていない」のであれば、
その合格最低点から、あなたのセンター換算点を引いて、
それ以上の得点を二次でとる自信があるのであれば、
挑戦してみてもいいのでは、と思います。

もちろん失敗しても責任のとれるものではありませんが。

ykk********さん

2019/1/2207:54:27

やって見れば?