ここから本文です

家、土地の相続について、詳しい方にアドバイスを頂きたいです。長くなり、読みづ...

mif********さん

2019/1/2210:08:57

家、土地の相続について、詳しい方にアドバイスを頂きたいです。長くなり、読みづらい部分も多々あるかと思います。大変申し訳ないのですがよろしくお願いします。

現在の私の住まいは、都内の土地に3階建ての二世帯住宅の戸建て。
土地は、祖母・父の共同名義
家屋は、1階と2階の半分が、祖母・叔母(長女)の共同名義。もともと祖父母が住んでおり、今は空いています。
2階の残り半分と3階が、父・母の共同名義。現在は、3階に母と妹、2階に私の家族が住んでいます。

私にとっては実家で、家を建ててから20年、家を出ていた2年間を除き、ずっと住み続けている家です。父にこの家にずっと暮らしてほしいと言われ、結婚を機に家に戻り、現在は父母名義の家屋の2階をリフォームし暮らしています。

住むにあたり、2階の祖母と叔母名義の部分を使用したいと伝え、2階を全て、無償で使わせてもらっている状態です。

私の父と母は離婚しており、父は熱海に再婚した妻と住んでいます。
私の母は、義理の母(祖母)と離婚した夫の土地に、2人の快諾の元、住んでいます。

今回の相続で、祖母名義の部分の土地と家屋、現金を三等分します。祖母の財産は添付写真の通りです。
税理士事務所で働いていた叔母が個人で計算したようです。

祖母の手書きの遺言状では、財産は子供3人で均等に分けるようにと書かれていました。相続人は、私の叔母2人(祖母の長女、次女)そして私の父の3名。 叔母2人はそれぞれ他の区に家を持っており、離れたところに暮らしています。叔母2人と父の間には亀裂が入っており仲が悪いです。

父は、私に家と土地を継いでほしいという思いが強く、土地と家屋を相続したかったのですが、代償分割をした場合、1400万円近くの金額を叔母(長女)に支払わなければならないとのこと。しかし、全額は払えないため、土地を相続するに必要な600万円だけ支払うとのこと。

土地も家屋もいらない叔母たちは、父が払えない残りの金額を私に支払うように言ってきました。支払わないのであれば、今使用している叔母名義の2階部分から退去するようにと。

今まで使っていた2階部分にはトイレが1つと、部屋が1つあり、のちのち子供部屋にしようとしていました。祖母が使っていた1階については使用する予定もなく、正直、大金を支払ってまで、自分名義にはしたくありません。

そこで、2階だけ買わせてほしいと頼みましたが、それではスッキリしないといわれ、拒否されました。私が嫌がることをわかっていて、「(買わないのであれば)ここに引っ越してこようかしら」とまで言っています。そんな気はないと思うのですが。

私の第1の希望としては、できるだけ支払う金額を抑え、この家に住み続けること。

出来れば、今後は叔母たちと一切関わりたくないため、土地も家屋も全て父名義になってほしかったのです。

しかしお金が足りないということであれば仕方がないと思ったので、叔母から2階だけ買いたかったのです。その場合は、1階だけは叔母名義のままとなります。

2階だけ購入したいという要望については難しいことなのでしょうか。。?

当初、父は現金は一切いらないから、土地と家屋を、ある程度の出費を覚悟で父名義にしようとしていました。
しかし、住民票も熱海にあり、相続税もかなりの大金となるため、すべての支払いに応じることについては父も嫌なので、対策を検討中です。

そこで父は、代償分割を拒否し、現金、土地、家屋をそれぞれ3等分し、2階を父名義にする方向に持っていくと言っています。そして、残りの1階を叔母から、相続した現金で買うと。その場合、土地の名義には叔母も絡んでくるのですが、そうなった場合、わたしが住む場所が全て父名義になったとしても、叔母が勝手に土地を売ってしまって住めなくなったり、誰かに貸したり、そういった不都合は出てきますでしょうか。そもそも父が持っていきたい方向に行けるのでしょうか?

私は平穏に実家で暮らしたいだけなのですが。。

どのように対応したら1番うまくいくのか、教えて頂きたいです。どうか、どなたかお詳しい方、お知恵を貸してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2019/1/2219:32:25

建物は可変ですから2階だけ購入と言うのは現実的ではないです。売ると言う事はありません。お父さん名義も絡んでいるんで。叔母が他人に貸して、他人が住むことは当然あり得ます。
全部買い取るか、売って現金化して等分するのが現実的です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/2319:46:40

区分所有法で言うところの区分所有建物でしょうか?

区分所有建物でしたら、建物の区分を購入して(前所有者の合意が必要ですね)、底地の所有権なり、借地権を設定すれば大丈夫です。

これだけの文章では、区分所有建物に該当するかどうかわからないですし、建物と土地との関係が不明確なので、答えを出すことが難しいです。

o0z********さん

2019/1/2210:37:29

そもそもあなたは相続に関係ないですし、費用を最低限に抑えたいなら2階半分についての家賃を月々支払うことを提案してはどうでしょうか。

基本的には父親の持っていく方向でいいと思います。後々が面倒そうですけどね。

また、仮に土地が勝手に売られたとしても、そう簡単にその上の家屋に住んでいる人を追い出すことなどできませんから大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる