ここから本文です

メガネ 外斜位 ブルーレンズ カラーレンズ 外斜位、並びに眼疾患持ちには青色の...

tab********さん

2019/1/2912:00:04

メガネ 外斜位 ブルーレンズ カラーレンズ

外斜位、並びに眼疾患持ちには青色のカラーレンズが良いとネットで書いてあります。

外斜位による筋性の眼精疲労があるので、プリズムメガネを

作ったのですが、まぁ慣れません。
で、カラーレンズのブルーカラーは外斜位を軽減出来るとあります。
このブルーカラーは濃度は何%からが有効なのでしょうか?

ご存知の方、お教えくださいませ。

ブルーカラー,斜位,ブルーレンズ カラーレンズ,眼疾患,プリズムメガネ,何度か,ネオジウム

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/1/3114:28:09

・緑が目にいいとか言って、黒板を濃緑板にせよと言うおふれが出て、日本中の学校の黒板が変わったのは昭和中期でした。
やがて、緑だからいいってもんじゃないと方向が変わりました。
儲かったのは黒板屋だけでした。
・赤と黄色が眼を疲れさせるからブルーが眼にいいと言われ、ネオジウムを混ぜた青いレンズが売れました。
眼の周りの紅い部分を青紫に見せるので、相手方から気持ち悪いと言われました。
特に眼が良くなったとか疲れが減ったと言う話はありませんでした。
・夕方には緑色を特に眩しく感じるから、このプルキンエ現象を軽減すると言われピンクサイトのレンズが売れました。
夕方には誰でも眼の疲れを感じますが、ピンクサイトだから楽だったと言う評判は立ちませんでした。
・5~7年前頃からブルーライトが眼に悪いとか言われて、レンズの表面に淡い柿色をコーティングしたレンズが売られました。
暗くなって見え方が悪くなるだけの詐欺商品でした。
掛けると眼の周辺が青に不気味に光るので、社内での使用が禁止された事業所もあったようです。

他にも詐欺と言われても仕方がない製品がたくさんあります。
眼にいいと言えば騙し易いのです。

外斜位はプリズムで矯正する以外に方法はありません。
色は無関係です。

青色がとても辛いのは網膜色素変性症の末期の患者さんだけで、医師はその人に合った濃度と色の遮光メガネを処方します。
何度か調製しました。

ご質問も「騙し」の一つです。
ご注意下さい。

質問した人からのコメント

2019/1/31 15:03:53

長々とありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる