ここから本文です

青色申告・仕訳帳の記入について 仕事の報酬として相手方から10万を預金口座に、 ...

夕やけ雲さん

2019/1/2217:43:37

青色申告・仕訳帳の記入について
仕事の報酬として相手方から10万を預金口座に、
その手数料500円は、こちらが負担で、95,000円が振り込まれた
それを、科目別に一行ずつ記入する場合

----------------------------------------------
借方 貸方
普通預金 100,000 売掛金 100,000
支払手数料 500 売掛金 500
-----------------------------------------------

これでいいんでしょうか?


よろしくお願いします

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/1/2218:13:48

どんな報酬で、おたくが消費税についてどんな事業者かわかりませんが、対価の報酬を売掛金で処理し、振込手数料500円を差し引いた額をあなたの事業性口座にて受領する場合の処理は
普通預金99,500/売掛金99,500
支払手数料500/売掛金500

という処理になります。
他にも
普通預金100,000/売掛金100,000
支払手数料500/普通預金500

と対価の全額をいったん受領する取引を擬制し、改めて手数料の額を普通預金の残高から減少させるという処理をする場合もあります。
この場合、通帳に記された資金の移動と必ずしも一致しないこととなります(残高は一致)。
他の回答者様にもお尋ねになられたらとおもいますし、報酬の種類によっては(所得税法204条1項各号)、対価の受領時に源泉徴収されている場合もあります。今回はお尋ねではないですが。

  • 質問者

    夕やけ雲さん

    2019/1/2218:35:31

    青色申告ソフトを使用して、
    決算書の集計がうまく処理されないな…と思っていましたが、

    >支払手数料500/普通預金500

    こう処理すればいいのですか
    この後、やってみます

    ありがとうございました

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/22 19:53:53

御三方とも、ありがとうございました
使っているソフトでは仕訳帳から決算書・月別売上(収入)が、
自動作成されますので、収入としての集計が合うように
↓こちらでいくことにしました

普通預金100,000/売掛金100,000
支払手数料500/普通預金500

ども、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atriumさん

2019/1/2218:12:20

ちがいます。
普通預金 9500 売掛 10000
支払手数料 500
です。

2019/1/2218:06:25

手数料振り込まれたら95000円ではなくて99500円ですね?

預金に振り込まれたのは99500円のはずですから上の仕訳は100000円ではなく99500円ですね。

そうしたら
①預金が99500円増えて
②売掛金が合計100000円減って
③手数料の支払いが500円あったことになります。