ここから本文です

古今亭志ん生が『いだてん』の登場人物に取り上げられたのは、いわゆる志ん朝の父...

yos********さん

2019/1/2221:04:10

古今亭志ん生が『いだてん』の登場人物に取り上げられたのは、いわゆる志ん朝の父親だからですか?

正直言って高齢の年寄はまだしも、普通の一般人の間では志ん朝の方が全然知名度ありますよね?

一般的に見ると志ん生のイメージは『志ん朝の親父』くらいしか無いですが、これが理由だから志ん生は大河ドラマに取り上げられたのかな、と思いましたけどね

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n12********さん

2019/1/2319:47:29

おっしゃる通りだと思います。

金栗さんを際立てるために、同時代を生きた当時の人気者である志ん生を「案内役」「語り部」にするスタイルのようですが、志ん生を知る世代って、かなりの高齢者なので、残念ながら落語ファンならいざ知らず、一般の視聴者には思惑通りの捉え方をされているとは・・・思えないように感じました。

落語ファンなので「いだてん」のドラマ構造にはついて行けますが、でも一般の方々にとっては、「嘉納治五郎と金栗四三」のメインだけではなくて「志ん生の生い立ち」のようなものが加わって、わかりにくい構成になっているのではないかと心配です。

志ん生は、今現在において、知名度があるわけでもなく、「いだてん」のストーリーのメインでもなく、しかしビートたけしが演じて目立ちすぎてしまって「語り部」の域を超えています。ドラマ構成の思惑がわかって楽しめるのは・・・少数派ではないかと思います。

ドラマの流れが発散・拡張して、ちょっと焦点が絞れずに、ドラマに対する興味を失って、ドラマから離れるしまう人も少なくないのではないかと心配です。今後のドラマ展開次第ですが「凝り過ぎ」感を感じました。

質問した人からのコメント

2019/1/29 15:04:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2223:34:10

>登場人物に取り上げられたのは、いわゆる志ん朝の父親だからですか?

いや、違うでしょう。
あの年代を象徴する人物だからです。

>志ん生のイメージは『志ん朝の親父』くらいしか無いですが、

いや、まったく逆ですよ。
志ん朝さんは、大名人の志ん生師匠の息子っていわれ続けられた『親の七光り』からのスタートです。

古今亭志ん生。
落語史上最高の落語家ともいわれている人ですよ。

eli********さん

2019/1/2223:26:46

志ん朝が有名だから、その親父ということで志ん生を選んだ??
って、何もそこまで複雑に考えなくともよろしいのでは……。

単純に古今亭志ん生が金栗四三の同時代の人物だからではないでしょうか。

まあ、脚本家の宮藤官九郎は落語ファンのようですから(『タイガー&ドラゴン』も彼の脚本ですよね)ドラマの語り部を誰にするかと考えた時、つい落語家を選んだのかも知れませんね。

もし宮藤官九郎が落語に興味がなければ、語り手として誰を選んだか?
それはそれで興味深いですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/1/2221:35:25

東京オリンピックの頃の著名な芸人さんとして、志ん生さんになったのでしょう。
金栗さんとも同世代らしいですし。

lok********さん

編集あり2019/1/2221:33:39

親父は名高い名人。

息子は協会分裂の日和見で名を下げた。

あれで寿命を縮めたね。

あなたは経緯知らないでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/1/2221:28:15

私(アラフィフ)にとっては志ん生さんとは「過去の超有名な落語家・名人」というイメージです。具体的にどういう人かは知りませんでしたが、とにかく名前だけはよくみたような気がします。

志ん朝さんというのは‥失礼ながらピンときません。写真を見ればわかるのかもしれませんが‥。

今写真を見てきましたが‥恥ずかしながらそれでもあまりピンときませんでした。私があまりテレビで落語を見なくなった時期に活躍されたのかと思います。

私はドラマに出てるのは志ん朝さんの親だからではなく志ん生さんだからだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる