ここから本文です

中古車の購入に自社ローンと言うものがあり利用しようかどうか悩んでいます。

rit********さん

2019/1/2223:55:03

中古車の購入に自社ローンと言うものがあり利用しようかどうか悩んでいます。

購入を予定している車の金額は55万円です。オートローンなどは通りませんでした。
現在審査結果待ちです。インターネットなどで調べるとちゃんと支払えば大丈夫と書いてあったり、絶対やめた方がいいと書いてあったり。もちろんちゃんと支払っていけばこのご時世おかしな事にはならないと思っていますが‥貸金業の資格を持たない中古車屋さんなので金利はゼロですが、おそらく車両本体の価格が上がると思います。金利を乗っけるような感じで。
その乗っかる金額にもよりますが審査結果が来た時にもし通っていたとしても本当に使って大丈夫なのかと最近頭の中はそればっかりです。ちなみに車はどーしても必要です。もっと安い車でいいんじゃないかと思われるかと思いますが、前の車が激安車で1年ももたず痛い目にあいました。もし自社ローンを使った事のある人や、知り合いの話でも構いません。知識がある方がいれば何かアドバイスおねがいします。
ローン組めないお前か悪い、諦めろなどの返答は勘弁して下さい。長文ですみません。

補足オートローンが通らない。要するにブラックです。
思い当たる所はあります。
そんな僕にでもオートローンが組めそうなアドバイスがあれば合わせてお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss2********さん

2019/1/2315:31:25

自社ローン店で勤務しています。
他の回答にはびっくりです、全く知らないで想像で書き込んでいるか、昔のお話でしょうね。

まず自社ローンの店でも、一括で買うこともできます、その一括で買うお値段と、自社ローン利用して買う時のお値段との差額が「手数料」です。
一括なら50万の車が、分割だと55万です、5万が分割手数料です、そんな具合です。

では毎月2万ちょっとの支払いがスタートしますよね。
きちんと払ってたけどあるとき急な出費で支払えなかった、そういうときはどうするか。
答えは連絡することです。
素直に期限前に、こういう理由で今月支払えないので、10日まってくださいとか、来月2か月分払いますとか、来月・再来月に3万ずつ払いますとか、「どうやって払うのか」説明してください。

そうすれば、むしろまじめでいいお客様です。

何しろブラックな人たちばかり相手にしてますからね。
支払わずに飛んだり、平気で遅れて連絡もしてこない、連絡してもブロックされる、連帯保証人に連絡しても音信不通とか、よくあります。
3ヶ月連絡とれない!と思ってたらTVや新聞で逮捕されたことを知るとか、何度もあります。
基本、家に押しかけることはあまりしません、何故ならそのために社員2人が、家にいるかどうかもわからないのに出かけていって、無駄足になることが多いからです。
近ければいいけど高速使って2人出かけていって、ポストに手紙いれて帰ってくるとかもうね・・・やってられませんよ。

ということなので、多少返すのが遅くなっても、連絡きちんとして遅れながらも返せばむしろいいお客様なのでご安心を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nqg********さん

2019/1/2812:35:03

自分も同じ立場の人間で先月ある店で商談しました。
その店は自社ローンとありましたが実際話を聞いたら、自社ローン購入の場合、リース販売になりますと言われ、車体価格に保証料金プラス10万で、万が一の為に遠隔操作の部品を付けてその遠隔操作の際の通信料として毎月5000円位上乗せで税金も月割りで上乗せで任意保険もこちらの指定の保険に入ってそれも毎月月割りでって言われました。その店は支払い回数が48回でしたがトータルで倍近く払う計算だったのでやめました。
数日後、別の自社ローン販売の店に電話で数件聞いたら、遠隔などなく、普通に月割りでプラス手数料位でしたよ。
支払い回数は24回で保証人つければ頭金5万位からで購入できるみたいでした。
その代わり車は多走行の物ばかりですが。
店によりけりとは思いますが聞いて調べて選べば大丈夫かな?とは思います

amd********さん

2019/1/2315:04:40

金利が高いだけです。他で借りれないなら仕方ないですね。但し、そういう人を対象にしているので車体自体も相場より高いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2019/1/2309:22:46

1年前にE90 ICI BMW 走行距離8万キロ 自社ローンで購入しました。他にも5台ほど自社ローン利用したことあります。

お店と、車をしっかり選んだので何にも問題なかったです。

どの車も過走行でしたが、故障もなかったです。

BMWもまもなく1年ですが故障していません。

現在9万キロオーバーしているのでそろそろ各種センサーの寿命ですが、自分で交換できるので金銭的にも問題なく来ています。

自社ローンの場合確かに割高ですが、病気とかで支払いきついときは、相談に乗ってくれるお店もあるらしいです。

大切なのは、お店選びですね。

車は、10年落ちいないならそんなに壊れません。ただし、軽自動車は壊れる可能性高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2019/1/2308:38:22

30万の車を3万の36回払い。
知り合いの舎弟が実際に自社ローンでポンコツ買った話。
3万の名目はリース代でしたね。
総額3倍と少し払ってましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2019/1/2307:25:18

支払いを遅れないで払っても債権を闇金に売られるケースはここで何度も出ていますよ

それに
オートローンを組むんでも金利は取られますから。今時そんな回収しますかね?
それが普通に有るのが自社ローンですね
自社ローンは世の中で認められているローンでは無いので何でも有です
実際に35歳までの女性や奥さんがいる方、自営業で高い機械を持っている方には喜んで貸すそうです
私の仲間の知り合いに離婚してすぐに自社ローンで買った方がいたそうです
離婚して直ぐでお金が無くて、1か月延滞したら
恐い方が来て風俗の話をされて、びっくりして親に頼んで一括返済した事が有ったそうです
闇金も風俗も自社ローンの会社もきっと仲間のお店もしくは経営者は同じ何だと思います
普通のお店より車が高いのは、普通だし
同じような価格の場合はそれだけぼろい車だという事です
都合の良いように考えたい気持ちは分かります
だけど世の中はそんなに甘くは無いですよ
アルトやミラなどを買えば2年車検付で20万以下で7万㎞以内が買えます
ローン出来ないならお金を貯めて買うべきです

後はあなたが買うか買わないか考える事です
危ないと忠告はしました
普通に買わないと普通には生きられない事も有ります
わざわざ危ない方と知り合いにならなくてもいいのでは・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる