ここから本文です

法律についてです。 司法試験合格を目指してます。 法律家と言えば、弁護士 ...

sum********さん

2019/1/2303:48:26

法律についてです。

司法試験合格を目指してます。

法律家と言えば、弁護士 検察官 裁判官で法律の仕事をしてる人の中では、トップで一番知識が、あると思ってました。

まあ宅建 司

法書士とか法律の難関資格は、ありますが、やはり司法試験合格した人が、法律職のトップと思ってました。


僕も宅建は、持ってるのである程度法律は、知識あります。
まだまだ入り口ですが。

勉強するながで見解や学説も出てきます。
それを決めるのは、法律学者さんみたいです。

法律の最高責任者的な存在は、裁判官さんだと思いますが、法律学者さんは、法律の学説を作る人だから司法試験以上に難しい条件をクリアして学者になったのかと思います。

法律学者になるのは、司法試験より難しいもの何ですか。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/1/2305:32:45

学説は条文の解釈ですよ。
つまり持論です。
その持論が多くの支持を集めたら通説となります。

法律学者は組織に属さない人もいますが、通常大学や大学院で教授や助教授、講師として勤務しています。

今の司法試験と比較したら、遥かに学者になるほうが難しいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(30,016件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都八王子市
イーキャリアFA
宅建事務スタッフ
  • 株式会社ヴァティックス 名古屋店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
一般事務のお仕事(宅建士要)1日5時間~8時間
  • ハウスプラザ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 東京都
ハウスプラザ株式会社
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET
賃貸営業 未経験・無資格でも頑張る人にはしっかりサポー...
  • 有限会社 親和エステート
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 京都府京都市
求人マークス
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajc********さん

2019/1/2303:55:29

そうですね。
司法試験に受かっていることが最低条件だし
その土俵で皆を納得させなければいけないしね。

「法律職のトップ」には
法律を決める政治家も含まれると思います。