ここから本文です

しまなみ海道をロードバイクで走った方に質問です。

kam********さん

2019/1/2308:13:31

しまなみ海道をロードバイクで走った方に質問です。

この春先にしまなみ海道をロードバイクで走りたいのですが、予定は大阪の南港からフェリーで行ってしまなみ海道を往復してフェリーで帰るコースを検討してます。
で、質問なんですが時間的に余裕はありますか?
フェリーで行かれた方がいらっしゃいましたら、その時の情報が知りたいです。
また、時間があればこんな所も行ったほうがええよって所もあれば教えていただきたいです。
南港までは輪行で行ってそのままフェリーに乗船する予定です。
まだ春先の予定なので、時間はあるので、いろんな情報を知りたいので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
160
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/1/2401:16:37

フェリーではありませんが。
春先ってのが日照の関係でちょっと厳しいかも知れませんがGWなら往復経験4回あります。

良かったのは「夜明けの多田羅大橋」「夕日の今治大橋」

夜明け前に到着の船って無いのですか?

  • 質問者

    kam********さん

    2019/1/2404:34:28

    残念ながら夜明け前のフェリーはないです。
    朝の到着が6時くらいなので。
    見て見たいですね!
    その夜明け前の多田羅大橋。
    いですね!
    候補にあげます。
    ありがとうございます。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/1/24 14:55:05

いろいろ教えていただきありがとうございます。
かなり参考になりました。
他の皆さんもBAに選びたいですが、この中から一人だけとゆうのは、つらいですね。
皆さんありがとうございます。
貴重な意見、参考にします。
楽しんて走ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HAYASE0083さん

2019/1/2409:24:29

大阪南港からという事は、愛媛県の東予港を結ぶ四国オレンジフェリーを利用しての、船内泊を入れた3日間のプランですね?

東予港からしまなみ海道の入口である今治までがざっと20km、しまなみ海道自体が80km、往復で計算すれば200km程度です。帰りの東予港発のフェリーが22時発ですから、下船と乗船の時間を除いて現地滞在時間は約17時間。「17時間で200kmなんぞ余裕だわ」思える脚力と体力が質問者様にあるかどうかで判断です。フェリーは船内で食事と入浴もできることから非常に効率よく時間を使える乗り物なので重宝しますね。

春だと伯方島の【開山】にある1000本の桜もいいですね。因島にある【大山神社】は自転車用のお守りなどを販売していることから続々とロードに乗っている人たちが参拝にやってきます。また、来島海峡大橋が一望できる【亀老山展望公園】はTVのCMにも使われることも多い観光スポット。あとは、定番のジェラート屋【ドルチェ】。

しまなみ海道は計3回走りましたが、質問者様が初体験だったとしたら単純に往復するだけというのはもったいない気がします。個人的には時間的な余裕をもって途中いろいろな場所を巡りたいので、帰りは新尾道駅から新幹線で帰るプランを作りがちですが。日が暮れて暗くなると景色も楽しめませんから、夕方で切り上げ地元でしっかりと美味しい夕食を摂取することを選びますね。

anc********さん

2019/1/2321:10:25

フェリーは利用しないので、しまなみ海道だけの話ですが

1.走るだけなら往復の走破は可能
2.軽い立ち寄りするならペース配分に気を使う
3.観光立ち寄りするなら最低1泊はするべき

フェリーを降りてスタートする時間と、往復して大阪行くフェリーの時間に間に合うか逆算して考察をどうぞ

まぁ、しまなみは1度では楽しめないので、何度もどうぞw

2019/1/2314:24:27

橋への小道等、細部は端折って描きましたが
//latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=323ec44c6c4785eddbd37b1bee40952a
行き帰りを同じ道としたとき、他回答者さん通りの200㎞ほどみたいですね

時間的に余裕はありますか?

200㎞÷14時間≒14.2㎞
10時間としたら20㎞が総平均時速、余裕はあまりなし、と考えられたほうがいいです
・坂は橋へのみ、これは坂というほどのものでなし
・風向きによっては辛い走行になるときもあり

フェリーで行かれた方がいらっしゃいましたら、その時の情報が知りたいです。

しなまみ行きでの利用はないのですが、四国行きの他コースで2回ほど使っています
オレンジフェリーは
・満杯でも人のみ追加100名くらいは乗れる
・JR駅へJR駅からのバスがある
https://www.orange-ferry.co.jp/toyo_osaka/bus_toyo3#a02
今は壬生川駅行きのみ、松山、今治、西条、新居浜へは、袋詰め自転車不可になったようですね

時間があればこんな所も行ったほうがええよって所

往復するのなら、一周ルートをオススメしたいですね
それと、オレンジフェリーを往復も現在あまり安くないのと、又、夜行日帰りでない2日目(初日夜を含めたら3日目)の午前中は旅行で潰れるのではないですか?

新尾道駅へ新幹線往復、泊まりは糸山サイライズ付近としたプランも考えて欲しいです

先ずは地図を買って下さい
http://cyclo-shimanami.shop-pro.jp/?pid=121014618
ガイド等は
http://www.cyclonoie.com/shimanamikaido.php

oza********さん

2019/1/2308:42:35

東予港⇔尾道で200km弱ある。

フェリーの発着が朝6時着の夜10時発、夜は時間に余裕持つとして
14時間を200km走るのに使える。
平均時速20kmのゆったりしたペースでも余裕。

東予港からならUFOラインってのもあるけどね。

miu********さん

2019/1/2308:24:28

しまなみ海道は全長70㎞ 往復だと140kmです。
この距離をどのくらいの時間で走破できるか逆算したほうが良いです。

のんびりとサイクリングしている人もいるので、そんなにスピードを出すこともできません。
歩行者がいる場合もあります。

140kmを休憩なしで走ったと仮定して、必要な時間を計算しておき、そこに休憩や立ち寄りでどのくらい時間を使うかを加えてみればおおよその予測が経つと思います。

無理せず1泊の計画にしてもよいと思います。