ここから本文です

ビフォーアフターで、岐阜市の築50年の二階建て店舗兼住宅で、改築費用2,200万円の...

chi********さん

2019/1/2309:37:21

ビフォーアフターで、岐阜市の築50年の二階建て店舗兼住宅で、改築費用2,200万円の予定が、建築士の指導で追加し5,000万円となったがテレビ朝日側は追加費用を支払わなかった、とのことですが、

施主には責任はないのでしょうか。
なぜに、こんな追加になるのでしょうか、新築でもこーは、ならないのではないでしょうか。

閲覧数:
102
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/1/2314:22:58

>施主には責任はないのでしょうか。

施主は改築をする人なので、テレビは関係ないかと思います。
店舗兼住宅の持ち主が施主だと思われます。
テレビが撮影料を払うことはあるのかどうかしりませんが、工事の金額とテレビの関係性は改修の流れを撮影するだけなので関係ないと思います。

法律通りに話を進めると、建築士が設計者になりますので、予算5000万円になった時点で建築士と施主と施工業者で工事を実行するか確認をした上で予算5000万円で契約するのが普通です。

上記が理由で設計完了後工事の契約が基本なので、工事が始まってから追加ということは原則ありえませんが、まれに地中障害でそういったことは起こり得ます。


追加になるのは、テレビが予算を低く見せたかったか、もしくはテレビにでる業者がテレビ出演のcm料として考えやすく工事を行おうとしたかのどれかだと思いますが、実際はもめたとかそんなおちじゃないでしょうか。
考えればわかりますが、ハウスメーカーじゃああるまいし普通に設計して2階建て店舗兼住宅が2200万円でおさまるはずもないです。

  • 質問者

    chi********さん

    2019/1/2315:45:20

    ビフォーアフターの趣旨から、壁を撤去したら基礎が腐っていたことが判明したとかあって、その時点で新築の方が安いと思われても、改築で強行しますよね。
    しかも店舗となると間取りが大きいので梁とかも太くなりそう、元々が安過ぎる見積もりですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/27 23:34:59

ありがとうございます。施主の了解も無しに、設計士が勝手に変更してはダメですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる