ここから本文です

男子中学生の反抗期について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2309:53:53

男子中学生の反抗期について。

私は息子に干渉しすぎなのでしょうか?
毎日息子とのバトルで疲れてしまいました。

公立中に通う中1男子で、成績は上位にいます。
成績上位といっても、親が提出物が出来ているか聞き、塾の宿題も声をかけて渋々やってのことです。
声かけしないと自発的にしないのでいくらでも転落すると思います。

中高一貫なら成績が下がっても一旦口うるさく言うことをやめられますが、公立なので内申が下がると後々に響くので思い切って本人に任せることができません。

周囲はゲーム・テレビ・ネットも自由で朝方までやってる子もいるらしくSNSも盛んで、もっと自由が欲しいようです。

私と子供が衝突するのは主に
・ゲーム週末のみ1時間
(テスト後など無制限の日もあり)
・SNSは家族共有パソコンで使用
・塾宿題、学校課題チェック
(放置していたら本当に全くしなくて塾・学校から電話がかかってきました)
・テレビの視聴時間

塾や学校の準備ができていればうるさく言わないから、言われる前にやっておきなさいとは伝えています。
できていないので毎日バトルになる上「なんでそんなにキレてんの?」と言い出す始末で…

成績を下げないようにサポートしているつもりでしたが、私が干渉しすぎているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yul********さん

編集あり2019/1/2310:32:29

親に干渉されて育った19歳です。
結婚して親とは絶縁しています。

干渉しすぎると将来何も出来なくなります。
自我が育たず、自分で考えるということが大人になって難しくなる。これは、社会に出た時に困ります。

勝つのは結局、勉強出来る子より常識があって仕事ができる人。それを社会に出た時に痛いほど痛感します。とても辛いです。考えたくても考える能力がそこまで育たない。それに、塾行って学校の勉強して…
子供なりにストレスは溜まります。ゲームはやる事やったら自由にやらせてあげたらどうでしょうか??

あれもこれもダメというのは良くないです。SNS監視は仕方ないかもですが、LINEなどの友達とか彼氏との会話を見られて意見されるのはとても辛かったです。
私の場合反抗期がほぼ無いのと同じでしたので余計。

全ての敵から守って親がやっつけるのは良くないです。たまには転ばせることも大事だと思います。

自分で解決できないものなら、子供が話してこなくてもある程度子供の方に変化があるとおもいます。態度や表情など。これからはあまり干渉せず、そちらの方に注意を向けてみたらどうでしょうか??

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2310:52:29

親御さんと絶縁されたんですね。
    大変でしたね…
    私も叱った後に自分で毒親だなと胸が痛みますし、なんなら縁を切ってくれた方が息子にとって幸せなのだろうとすら思います。
    素敵な人を見つけたら幸せに暮らして欲しいです。
    適切な距離感が頭ではわかっているのに目の前にいてダラダラされるとカッとなってしまってます。
    ちゃんとすればできる子なのにと、過剰に期待してしまっているのがダメなんでしょう。

LINEについて揉め事の噂を保護者間で聞くので警戒していましたが、確かに先回りすぎているのかとも感じています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/23 13:09:34

どの方のコメントも一律に息子のことを擁護してくださる意見でした。
私の方に反省すべき点が多いのだと思います。
無駄に毎日バトルをしてしまっていました。

今回はご自身の経験も織り交ぜてコメントくださったこちらをベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/1/2312:28:28

中3なのでお子さん目線で
中高一貫でゆるい家庭なので甘いと思われるかもしれませんが

娯楽について
ちょっと厳しいかなと思います
厳しくしても抜け道を探すだけですよ
月1000円未満で契約できる時代です
その辺で中古スマホを買ってきたら自由に扱える端末の出来上がりですよ
何時間じゃなく何時までの方がいいとは思います
例えば21時までならその後に宿題勉強できますし、制限時間があるとはいえ自由に触れる
少なくとも3、4時間は触れるし息子さんも大満足でしょうし、思春期の大人への憧れもくすぐると思います

SNSについて
逐一チェックされるというのも(申し訳ないですが)少し鬱陶しいかなと思います
失敗することで成長はしますが失敗が難しい世界ですし、慎重にならざるを得ないですし自由にできるのは危険性を十分理解してからですよね
話し合って、大丈夫だと言われたらSNSの捨てアカウントを作って、「ここのサイトでお小遣い稼げるよ」など怪しい文言とともにこのサイトのお好きなURLを送ってみてください。ワンクリック詐欺が体験できるサイトです。もちろん危険はないですが、本当にIPが表示されたりします。
http://nisesagi.com
抜き打ちテストですね。その後の対応も相談しにくるかなど見てみるのもいいです

態度について
「なんでそんなにキレてんの?」というのことは感情的になってしまっているのでしょうか
建設的な話し合いもできるでしょうし、一度ゆっくり話し合うべきかなと思います
怒らずお互いにしたいこと、すべきことを擦り合わせないと毎日のバトルも終わりはありませんし、いつかはしないといけない議論かなと思います

欲を抑圧するだけではいつか我慢の限界を迎えます
空気が入れ続けられる風船を縮めるには空気を抜くしかありません
上から押し付けるだけではいつか爆発するんです
その衝動が内に向くか外に向くかは息子さん次第ですけど

他人様に迷惑をかけているわけでも法に触れているわけでもないわけですし、少し寛容になってみてはいかがでしょう
指示されるだけならロボットで、なんなら賢めの犬でできます
ただでさえAIに仕事が、と声を上げられている時代です
判断の正誤に関わらず、「判断をさせる」という体験が重要だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2019/1/2311:20:56

思春期の息子さんとのバトル、毎日おつかれさまです。
元・中学生男子の視点からすると、ちょっと干渉が強いかな?とは思います。

ゲームが週末に1時間だけは、同年代の他の子と比べて少なすぎて不満に感じる気持ちもわかります。また、SNSも友達と一定のプライバシーを守ってやりたいところ、すべて親の監視下にあるようにするとストレスになります。
中学生ぐらいになると、仮にSNSを監視したところで見えないところでちょっとくらい悪いことをしたりするかもしれませんから、変に監視を強めると逆に発見しづらくなります。

であれば、友達とのやりとりはある程度本人に任せつつ、何か素行がおかしいと感じたら問いただし、隠し事をしている場合はSNSを確認する、みたいな段階が欲しいところです。
中1ならそれくらいのプライバシーは護るべきだと、私は思います。

息子さんは、ちゃんと声かけをすれば言われたことはやって、成績も上位なのですから、優秀でお利口な息子さんだと思います。
言われても頑としてやらない、勉強はそこそこしてるけど成績は上がらない、そんな子もたくさんいますから。そう考えるとしっかりした息子さんだと思います。
おそらく、「ちゃんとやっているのに毎日ガミガミ言われてうるさい」とか「成績も上の方なのに叱ってばかり」と思っているかもしれません。

成績が上だったときに、何かしらの報奨があったりするのでしょうか?
私の母の場合、基本的に勉強しろ、というようなことはあまり言ってきませんでした。
ただ、「テストの合計点が◯点以上だったら次のテストまでのお小遣いが2000円になる」「その代わり次のテストが◯点以下になったら1000円」みたいな形で、努力したぶん多少「自分のため」になる要素がありました。

もし既に同じような試みをやっていたら申し訳ないのですが、そういったシステムを導入するのはいかがでしょうか?勿論お小遣いの使い道に口出しはしない方がいいと思います。

お小遣いが家庭の事情的に難しいようであれば、たとえば「ゲームの時間は平日は1日1時間」「休日は2時間」くらい緩めて、その代わり「成績が下がったら週末のみに戻す」「また成績が上がったらまた時間を戻す」と、成績や宿題の提出度を本人の自由度につなげる。

子供にとっては一種のゲーム要素が出てきてやる気が出ますし、本人の自由やプライバシーも守れます。
やるべきことはやっているのにちょっとやらなかったぐらいで強く怒られると「なんでそんなキレてんの?」になってしまう。
だから、「やらなかったら怒る」のではなく「やっていたらご褒美」みたいにプラスを高めるのがいいのではないでしょうか。

そうすれば、成績が下がらないようにする、という目的は達することができます。
今のまま「言われたからやる」を続けていると、逆に自分でどれだけ勉強するかわからなくなってしまうかもしれません。
成績だけは確認し、本人の生活に影響するようにすれば、本人は自分の判断で「今こんなにテレビを見ていると勉強時間がなくなって成績が下がる」みたいに、だんだんと自分で考えるようになります。

反抗期の中1男子に「口で言って聞かせよう」とばかりするとなかなか上手くいかずバトルになって更に疲れてしまいますから、肩の力を抜いて、「勉強しないとお小遣い下がっちゃうよ〜」とニンジンをぶら下げておくのがいいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2019/1/2310:16:31

公立中1年の息子がいます。

家よりはうるさいかも。
SNSは制限したり、許しているものも親が時々見るよと宣言して使わせています。個人の通信機器はありません。

でも、勉強や成績は、もう本人に任せても良いと思っています。
小学校の時から普段の課題チェックはしていません。
中学生になり、長期休暇の時もチェックはいらないと言うのでやめました。

基本的に提出課題はやっていかないといけない意識はついているので、ほっといてもなんとかやります。
でも、基本的に学校の課題以外に勉強しません。

成績を下げたくないのは誰なのか?
と言うことを、少し考えてみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/1/2310:12:52

現在21歳で専門学生の男ですm(__)m
私の反抗期も長かったです。中1過ぎてから20歳くらいまででした笑

私の体験談でお話ししますと、私自身の考えを持っているからこそ親御さんとの気持ちがすれ違う事が起きてしまうと思います。
私は(俺には俺なりの考えがあるんだから口出しするな)と思っていました。
喧嘩とはお互いの気持ちが合わなくて起こるものが大半なので、恐らくお子さんも
何かしらの自分のやりたい事考えがあるのだと思います。
お子さんは前まで小学生で親のいう事は絶対という考えを持っていたと思うのですが、今では思春期も近づいて大人への道を少しずつ歩み始め、自分なりの考えを持つようになっていき、あれこれ口出しする事に不満を持ち始めたのかと。

私もこの歳になり、親が中学生の時に私に言っていた事が理解出来てきました。
しかし、息子さんの気持ちも私は十分に分かります。
私が息子さんの立場だとしたら、(失礼な事を言いますが・・・)
勉強なんてやる意味ある?勉強ばっかじゃなくゲームしたいし友達と外で遊びたいし、なんで個人のSNSを共有パソコンで使わなきゃならねーんだよ。
・・・と私なら思っていると思います。

男というのは野心に溢れた狼みたいなものなので、色々と縛られて口出しされる環境が嫌になってきたんだと思います。一度、時間をかけて息子さんの気持ちになって考えてあげるのもいいと思います。中学生なんてまだ親の言う事を理解するなんて出来ません。まだ社会にも出てない経験も少ないアマチュアですからね。
まずは息子さんの気持ちを考えて受け入れる事を受け入れてダメなものはダメだと、
今後も仲良く生活していけるよう家族で話し合うのもいいかもしれませんね。

参考になると幸いです!
長文失礼しましたm(__)m

PS.中学男子の考える事はすっごいめんどくさいですよ笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei********さん

2019/1/2310:05:26

提出物を出さないと、内心下がるからやんなきゃだめ。と。りゆうをいっても、だめですか?
あと。コミュニケーションもだいじ。友達とのかかわり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる