ここから本文です

匿名掲示板で書き込みをした人物を特定したいから、弁護士やら裁判所やらがプロバ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2312:19:25

匿名掲示板で書き込みをした人物を特定したいから、弁護士やら裁判所やらがプロバイダに開示請求する場合があるそうですが、開示請求出来る出来ないの基準は何でしょうか?
例えば個人の名前や

会社名の類は一切出さず、ただ単に「馬鹿!アホ!」と罵られて腹が立ったからその人を特定したい、と言ってもプロバイダも裁判所も相手にしませんよね?
名前とか顔写真とか個人を特定出来る情報がまずあることが大前提になるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/1/2312:54:36

「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」通称「プロバイダ責任制限法」の第4条にそれが書いてあります。
一 侵害情報の流通によって当該開示の請求をする者の権利が侵害されたことが明らかであるとき。
二 当該発信者情報が当該開示の請求をする者の損害賠償請求権の行使のために必要である場合その他発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるとき。
が大前提です。

この法律の解説やガイドラインについては
http://www.isplaw.jp/
をよく読んでください。
プロバイダも開示請求されても開示できるかどうかわからないことが多いので、裁判所にお伺いを立てることが多いのです。

大事なのは、請求者は、書き込みによって権利侵害を受けたとする本人もしくはその代理人(弁護士)にしか出来ないと言うことと、権利侵害が「明らか」ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/1/2312:41:54

開示する目的、理由が開示請求できる内容か?という点の判断が必要です。
記載の「馬鹿」等という語句だけで、請求するに足りる理由となるのか?は弁護士や裁判所の判断によります。

tad********さん

2019/1/2312:22:08

掲示板管理者の考え方による。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる