ここから本文です

生命保険についてです。 定期の死亡保障と、終身の医療保険に入ろうと思います...

mi_********さん

2019/1/2314:47:41

生命保険についてです。

定期の死亡保障と、終身の医療保険に入ろうと思いますが、どこに入ればいいのか悩んでいます。
私は30歳女で子供が7歳と5歳の2人でシングルマザーです。

死亡保障は子供が大きくなるにつれて補償が小さくなって行くもの。
医療保険は死亡が200万くらいついて入院日額5千円あればいいかなと思っています。
予算は5~8千円くらいで考えてます。
できれば5千円以内が望ましいのですが・・・。

オススメの保険会社があれば知りたいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
318
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/1/2315:01:37

例えば
オリックス生命
①収入保障保険
55歳まで、年金年額120万円
保険料月額1490円

②終身保険
終身払い、死亡保険金200万円
保険料月額2420円

③終身医療保険
終身払い、日額5000円
保険料月額1683円

合計5593円

ほぼ同じものをアクサダイレクト生命で試算

①月額1460円
②月額2524円
③月額1375円
合計5359円

あまり大きく変わらないので、このあたりを目安に考えてはどうでしょう

できれば死亡保険金200万円は終身払いでなく75歳払いとかが良いかもしれません
保険料は月額6500円前後になるかと思います

質問した人からのコメント

2019/1/28 15:00:14

詳しく説明して頂きありがとうございます。
最初に書いて下さったので
ベストアンサーに選ばせて頂きます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmy********さん

2019/1/2320:33:26

県民共済は?

cal********さん

2019/1/2316:36:52

>死亡保障は子供が大きくなるにつれて補償が小さくなって行くもの。

基本的に全ての死亡保障がそうです。保険料を払っていきますので。

たとえば月5000円、死亡保障1000万に入り、10年後に死亡した場合、保障は1000万ではなく実質的に940万です。60万はあなたが払った保険料です。

また、自動的に保障が小さくなる必要性も薄いです。小まめに見直して減額する方が、現実的な意味があります

屁理屈に聞こえるかもしれませんが、保険はイメージ戦略がドギツイので、合理的でないものを錯覚すると悲惨なことになりかねません

>医療保険は死亡が200万くらいついて入院日額5千円あればいい

逆算しましょう。
一般的に大病としてイメージされるガン等の入院日数は平均20日。脳卒中や足等の骨折で100日。現実的な「万が一の万が一」で150日入院ぐらいが目安でしょう

日額5000円、死亡保障200万の意図は「病気になったときにそれぐらいのメリットは欲しい」かと思います。

つまり入院5000円×150日=75万+死亡保障200万。

とりあえず入院保障の話をすると、日額5000円では無理です。先程と同じで、保険料を払っていますから割り引かねばなりません

日額1万として150日入院で150万。150万-75万=保険料75万なら、ニーズに応えられます。
50年入るとして「日額1万 保険料1250円」ぐらいになります。

残念ながら、無いでしょうね。

死亡保障を加味すると、保険屋さんからはオリックスのリリーフダブルを勧められるかもしれません。
ですが「払った保険料を死んだときに回収する」だけの代物なので、ご質問のニーズにはあわないでしょう。どちらかといえば罠ですね