ここから本文です

【宅建士を独学で突破する際 お勧めの本】 10月第三金曜日、宅建士資格試験まで...

tab********さん

2019/1/2317:55:32

【宅建士を独学で突破する際 お勧めの本】

10月第三金曜日、宅建士資格試験まで約8ヶ月。
スクールに通っている時間もお金もないので、
独学で突破することにしました。

そこで、数ある宅建士のテキストでおすすめのモノを
紹介してほしいです。

前四科目、50問の正誤問題ではありますが
全ての範囲を丸々学ぶとなると、膨大な量になります。
(広辞苑みたくなっちゃう...)

過去の出題範囲から、重要事項を上手く絞っているものがいいです。

・柔らかく全体像を学べるテキスト
・アウトプットに最適な問題集
・出題パターンが的を射ている過去問

それぞれ教えていただきたいです。
こんなのもイイよ!なんてモノも大歓迎です。

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
576
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nn2********さん

2019/1/2907:38:47

宅建の勉強は、ひたすらテキストと過去問ですね。
私は本試験2週間前に予想模試2冊を買って、1周だけやって、また過去問でした。

どんなに勉強しても
本試験での選択肢は
あれ?なんだこれ?
なに言ってるかわからん笑
みたいな選択肢が出てきますが
堂々たる基礎知識のおかげで
あこれ違うわ。
という具合に選択が削れ
3択あるいは2択、時にはこれだ!!
という感じで正解率をあげる事が出来ます。

参考 http://traveltechz.onmrn.com/entry/takkendokugaku/

テキストの基本知識をつけつつ
過去問をひたすらに。
過去問では
「なんとなく」や
「これよく分からないけど、正解はこれだからいいや」ではなく
全ての選択肢の正誤理由が分かるまで
きちんと理解し、
答えが合っていても、全ての選択肢の解説を読み、納得するようにします。
分からなければ人に聞いたりして
フワフワした状態をなくします。

基礎知識がほぼカギを握ってると言っても過言じゃないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(18,183件)

業績好調につき増員募集 未経験OKの仲介営業スタッフ
  • ピタットハウス
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
店舗開発・物件開発 株式会社バルニバービ
  • 飲食企業の店舗開発 正社員
  • パート・アルバイト
  • 月給28万円〜
  • 東京都台東区
JOBMO
投資営業【インセンティブあり 土日祝休み ベンチャー企業...
  • T・ウェルスマネジメント株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都港区
転職ナビ
不動産賃貸営業スタッフ(正社員)
  • 内野ハウジング有限会社
  • 正社員
  • 日給1万円〜
  • 東京都東大和市
イーアイデム
総合不動産販売会社での営業事務(内勤・宅建士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
JOBアルバイトタイムス
【賃貸仲介営業】資格手当有▽転勤無し▽葛西エリアの賃貸を...
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給27万円〜39万円
いえらぶキャリア
総合職(営業・事務・宅建士)/梅田エリアに移転予定
  • 株式会社To Plus
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
doda
残業少・休日休暇・インセンティブ充実/マンション再販営...
  • ジュウイング
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 東京都目黒区
飲食転職なび
営業【地域密着/CMでお馴染み!】※勤務地希望OK/成長企業
  • アサヒグローバル株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜750万円
  • 愛知県北名古屋市・その他の勤務地(2)
パソナキャリア
【宅建士急募!!】不動産事務を担当して頂きます。 オー...
  • ハウスドゥ! 大東野崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ

もっと見る >>

「宅建試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/1/2606:37:39

基本的に大手資格校のものならフィーリングで選んでも大きな問題はなさそうです。

①みんなが欲しかった宅建士の教科書
②みんなが欲しかった宅建士の問題集

テキストを読んで、対応する単元の問題を解きます。最低でも2回転は必要だと思います。その年の問題にもよると思いますが、この問題集の内容をある程度マスターしてボーダーラインである7割の得点が取れるイメージです。

③過去問のスマホアプリ

有料のスマホアプリを購入し、過去問を1問1答形式で繰り返し解いて、上記の問題集には出てこない問題も含めて知識の増補、定着を図ります。間違えた問題を効率よく重点的に短時間で繰り返せるので、非常に効率が良くオススメです。
上記の問題集に加えて、本試験での得点を5点上乗せするイメージです。

④TACの予想問題集(本試験をあてるTAC直前予想 宅建士)

直前期に自分の実力を試しつつ、統計問題の知識(1点)を追加します。

⑤本試験会場の前で配っているポイント集、統計情報

私が受験した本試験会場の前では、日建学院が統計情報を配っていたので、試験の正に直前ですがここでも統計情報を得ることが可能かもしれません。

amx********さん

2019/1/2415:23:02

LEC1択だね~
どんな馬鹿もこれを読んどきゃ受かる

ham********さん

2019/1/2321:11:13

>10月第三金曜日、宅建士資格試験まで約8ヶ月。スクールに通っている時間もお金もないので、独学で突破することにしました。そこで、数ある宅建士のテキストでおすすめのモノを紹介してほしいです。

「テキスト(基本書)」だけでなく、分野別に編集された「過去問題集」も購入してください。合格するには、この2つが必須です。

宅建試験は受験者数が多く、テキストが評判になって書店で販売が伸びれば、出版社は大きな儲けを期待できるので、どの出版社も力を入れて作成しています。それゆえ、どの出版社のテキストも、とてもよくできています。

だから、テキストについては、書店で実際に手に取って、あなたが一番気に入ったものを購入するのが良いと思います。

なお、私の場合は、レック(東京リーガルマインド)の「出る順」を使いました。

私は、このテキストを「使いやすい」と感じ、また、このテキストを使って宅建に一発合格できたので、人におすすめしても良いと思います。

なお、「統計」と「法改正」の問題については、書店に並んでいるテキストでは試験対策ができません。

この2つについては、「宅建みやざき塾」という無料の動画が極めて有益なので、視聴されることをおすすめします。↓
https://www.youtube.com/user/TakkenMiyazakijyuku


また、独学の場合、テキストを読んで内容を間違って理解してしまうことがあります。その場合、「思い違いをしていること」に自分ではなかなか気が付きにくいので、内容を間違って覚えたまま本試験に臨んでしまう…という「落とし穴」があります。

もし、そのような思い違いをしていた場合でも、動画の講義を見ると、「これまで間違って理解していたのだ」と気づくことが多く、その点でも、この動画の視聴は有益です。

ofd********さん

2019/1/2319:32:04

>過去の出題範囲から、重要事項を上手く絞っているものがいいです。
・柔らかく全体像を学べるテキスト
・アウトプットに最適な問題集
・出題パターンが的を射ている過去問

おそらく、そんなものは無いです。
あったとしたらその次の年には受験者全員がそれらを使用して合格点が高くなり、上位15%は変わらないままだと思います。

時間がかかってもそれなりの量をやらない限り、合格自体は難しいと思います。

そこで市販のテキストについては、売れているものはそれなりの理由があります。
失敗も含めて、書店で目立つ何種類かを購入することをお勧めします。
(その、いくつかから自分に合ったものを選ぶしかないと思いますよ。とにかく1種類のものに頼りきるのは、独学の初学者にはリスクが高すぎるので注意したいですね。)

dai********さん

2019/1/2319:16:07

住宅新報社の

パーフェクト宅建の過去問12年間 (旧:過去問10年間)

です。
これの解説を熟読を繰り返せば受かります。

無駄にテキストを買って1ページ目からやるのは勧めません。テキストさ余分な事も書いてあるので。

過去問は過去に実際に出された問題ですので、無駄がありません。

やってると、「あれ?同じ問題が出てる」と気付くはずです。

そのくらい過去問をやり込めば必ず受かります。

その程度の試験です。
頑張って下さい。