ここから本文です

事故で両足膝下を切断してしまいました。 現在は週二回、リハビリで義足や杖を使...

kke********さん

2019/1/2318:48:16

事故で両足膝下を切断してしまいました。
現在は週二回、リハビリで義足や杖を使って歩行訓練をはじめ3年
くらい経ちますが、20メートルくらい歩くのがやっとです。

どうすれば、パラリンピックのアスリートのように、
杖なしで長距離歩行できるようになりますか?
走りたい、とまでは言いません。

とりあえず、自宅から300メートル先のコンビニまで往復したいです。
よろしくお願いします。

補足普段の移動は車椅子利用です。
ただ、家の前が急な坂道になっていて、
車椅子では介助が必要です。

義足と杖を使えば、上り下りは大丈夫です。

閲覧数:
236
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2019/1/2321:35:48

事故で両足を膝下切断・・・
大変な思いをされている事と存じます。

>現在は週二回、リハビリで義足や杖を使って歩行訓練をはじめ3年
くらい経ちますが、20メートルくらい歩くのがやっとです。

う~ん・・・

歩く事もそうですが
椅子から立ち上がったり
立ち上がった後にその場で立っていたりする事で
義足を履いている訳ですが
それらの動きの中で質問者様の中では
何が一番キツイですか?

足部の構造にも拠りますが
履いていて足部が床の面に対して平行であれば
バランス的にはそれほど負担はかからないと思います。

その状況でソケットに切断部が入っている訳ですが
体重の重みが膝の皿の下に掛かった時、
又、ライナーの先端にあるピンとソケットの
接合部分からの違和感やソケット内部の全体的な
マッチング等の事も関係してくると思います。

そして義足を履いて身体を動かす際に必要な筋力面。
太ももや腹筋・背筋・バランスを支える為の腰の筋肉
それらの筋力の筋力不足など
「歩くのがやっと」というざっくりとした文面からでも
様々な要因が疑問として湧き出してきます。

両足が義足という事なので
立っているだけでもバランスを取るのが難しい事や
両足に感じる身体の重さや義足の違和感等も
片足が膝下義足の私からすれば
比べ物にならないくらい大変な思いをされてるのだと思います。

私なんかではアドバイス出来る事は少ないかもしれませんが
1番きつくてしんどい所を具体的に教えて頂けたら幸いです。

あと、1日のうち義足を装着している時間も
教えて頂ければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2019/1/2416:41:29

体幹トレーニングど
休み休みでも構わないので
歩き続けることだと思います。

自分は左下腿義足ですか
最初は杖を使って
30分1セットで歩き回ったり
自分なりのトレーニングコースを見付けることが大切です。

ある程度出来るようになったら
一日一万歩を目標に歩くのは
ありだと思います。

トレーニングだけだと
辛くなるだけなので
音楽聞いたり
ポケモンGOなどのゲームを
しながら
気を紛らわせながらするのも
ありだと思います。


義足に負担をかけないで
トレーニングとなると
自転車やエアロバイクが負担が掛かりにくいですね。

nic********さん

2019/1/2322:43:20

義足は身体に合っていないような
筋力トレーニングは足りないような
気がします

県庁所在地なりの遠い病院は通うことができないと思います。できるなら既にやってていますよね。事故後3年以上経ってますよね。他所の病院があなたのリハビリの必要を認めるかどうかも問題です。

無くなったものの再獲得を求めるのではなく、できることに注目されては?「家の前が急な坂道」を「ジグザグでも車椅子で登ったり下がったりできるようにする筋力」をつけるとかが現実的じゃないですか?