ここから本文です

星野源さんがくも膜下で以前倒れましたが、若年でくも膜下の場合、慢性的な高血圧...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2319:48:36

星野源さんがくも膜下で以前倒れましたが、若年でくも膜下の場合、慢性的な高血圧が主な原因と考えられるのでしょうか?先天的な脳血管の問題という場合もあるかと思いますが、そうでない場合です。くも膜下の場合、

激しい頭痛に襲われて搬送され、CTで出血の有無を見て、手術となるのが一般的な流れでしょうか?予後のフォローはかなり長期間に渡って、何度もするものですか?星野さんのように歌を歌ったりする仕事って、血圧が上がる機会も多いと思うんですが、予後が良ければ問題ないんでしょうか。くも膜下は怖い病気なので、見ていて心配になります。

閲覧数:
304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2019/1/2320:12:18

>若年でくも膜下の場合、慢性的な高血圧が主な原因と考えられるのでしょうか?

くも膜下出血の原因で、一番多いのは脳動脈瘤です。


>手術となるのが一般的な流れでしょうか?

開頭して動脈瘤クリッピング術を行うのが多いと思います。治療が一番確実です。


>予後のフォローはかなり長期間に渡って、何度もするものですか?

定期的に画像診断でフォローアップを受けているはずです。


>血圧が上がる機会も多いと思うんですが、予後が良ければ問題ないんでしょうか

脳動脈瘤がきちんと処理されていれば、心配ないと思います。

星野さんはきちんと主治医の許可を得て歌っていますので、大丈夫です。
安心して、歌や番組を楽しんでください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2320:16:30

    詳しく説明してくださりありがとうございます!
    動脈りゅうというのは若い方でもできるものなんですね。それがある日破裂するということでしょうか。
    開頭手術なんですね、かなり大掛かりなものだと想像できるので、あのようにパフォーマンスしたりしている姿を見るとなんとなくハラハラしてしまって…
    でもご説明いただいて安心しました。これからも応援していきたいです^_^

  • その他の返信(1件)を表示

「星野源」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fas********さん

2019/1/2323:25:38

「蘇える変態」で闘病生活から復活まで書いていますよ。

hir********さん

2019/1/2319:52:23

出血が止まっても頭はものすごく痛くてねれないです